ETMワンデイキャンプ@板橋区役所前

MIさんと早朝にうちを出て、
ETMスタッフみんなで都内で打ち合わせ。



今回も50人を超える参加者があって、
0歳児から、70代のおばあちゃまたちまで、
ETM歴30年のベテランスタッフから
初めての方まで、
いろいろな人が参加してくれました。


特に今回は、久しぶりに会う英語教師仲間や、
ETMキャンプに参加は初めての私の生徒たち、
ETMが何かもよくわからず、チラシをみて申し込んでくれた3世代家族、
学習障害のある子ども、
初めて参加されるインターナショナル幼稚園の先生方、
娘のトロント時代の友人で保育園の先生をしているSIOちゃん…

ゆっくりお話ししたい人、
ケアしてあげたい人がたくさんいすぎて、
十分な時間がなかなか取れなかったのが残念でした。


午後のアートでは、
牛乳パックを使った、かわいい宝箱を作ったのだけど、
子どもたちのお手伝いをしていたら
自分のは作れなかったし、
写真を撮る暇もなかった!


でも、今日も皆さん笑顔で
「楽しかった!また来ます」
と言ってくれたのが嬉しかったです。



振り返りにも10人以上の参加者が出てくれて、
今日の反省会をしました。





帰ると、夫が駅まで迎えに来てくれていて、
そのまま、最近できた居酒屋へ。


どうもいまひとつおいしくないので、
河岸を変えました。



今夜はSIOちゃんがうちに泊まるので、
少しだけおしゃべり…。

















人気ブログランキングへ