この歳で、歯科矯正!?

昼間は料理教室。


せっかく春らしくなったと思ったら、
今日からまた寒くって、
雨まで降っています。
来てくださる方も大変です。




料理教室の後で、
車で歯科クリニックに行きました。

今のところ、急いでする治療は何もないのだけど、
もともとめちゃくちゃ歯並びの悪い私、
20代前半の留学前に、
前歯や犬歯を抜歯したりして、2012-06-13 - 明日もいい日和
あまりにも凸凹したところは直したのですが、
かみ合わせもガタガタ…。
去年の11月に左の奥歯を抜いて、2017-11-28 - 明日もいい日和
左ではほとんど噛めないのに、右の歯も
「全然噛めてないでしょう?」
って言われていたのです。
確かに、奥歯が外側を向いていて、
上下が全然噛み合っていない…。
でも、若いころ診てもらったときは、
全体の矯正には莫大なお金がかかるし、
そもそも、奥歯の矯正はできないみたいだったし。

でも、TD先生は、
特別な方法で、奥歯の矯正もできるというのです。
それも半年くらいで。
それで、思い切ってやってもらうことになりました。
ちょっと試験的な矯正でもあるらしいので、
私がやることでTD先生のお力になれればとも思って。


まずは歯と顎の全体のCT写真を撮りました。
左の抜歯した部分の顎の骨も十分な厚みや幅があるので、
インプラントもできそうです。
そして、右の上顎の、まったく無駄になっている
親知らずを抜くことになりました。

麻酔をして、
麻酔が効くまでの間に、
上下の歯型をとり、
ミシミシ歯をいじっているなぁと思ったら、
「お疲れさまでした
 今日はこれで終わりです」
「え、今日抜くんじゃないんですか?」
「もう抜きましたよ」

早っ!!
わずか数秒でした!
痛くもかゆくもありませんでした。
虫歯も何もない、立派な大きな親知らずだったのに(写真撮ればよかった!)。
出血もほとんどなく、
本当は、もう一度消毒に行ったほうがいいそうだけど、
週末から大阪に行くので、
「まあ、大丈夫でしょう
 何かあったら夜中でもいいので連絡ください」





帰りがけに買い物して帰ると、
英語のサークルに行く10分前。
今日は、お菓子教室の生徒さんのお嬢さんも
参加してみたいというので、
ギリギリそのお嬢さんRIOちゃんがうちに来てくれる時間に間に合って、
一緒に行きました。

RIOちゃんとはクラスが違うので、
行ってからは別々だったけど、
帰り道、途中まで一緒に帰ったら
楽しかったって。
そうそう、語学は特に、続けることに意味があるからね。









夕食。

海老とブロッコリーのショウガ塩炒め
レンコンの甘酢あんかけ
ワラビとこんにゃくと油揚げとニンジンの煮物
大根餃子
フライ2種(夫購入)
キャベツの浅漬け(夫購入)
刺身盛り合わせ(夫購入)

抜歯の後の割には食べられました。
やっぱりもともと使っていない歯だったのね。
今日は刺激物は食べちゃダメって言われていたのに、
大根餃子に入れた柚子胡椒が、
めちゃくちゃ辛くて、参った!
(自分で作った柚子胡椒なのに)
















人気ブログランキングへ