ETM大阪春キャンプ3日目

午前は全体と年齢別ETM。



午後は、子どもたちはチャイルドケアで遊び、
大人は大人だけで、
今日は話し合いをしました。

この3日間を通して、感じたことや、
子どもたちのことで気がついたことなど。

大阪キャンプは20年近く続けられていて、
赤ちゃんの頃から通い続けてくれている子どもたちも
たくさんいます。
子ども同士、強い絆で結ばれていて
なおかつ、新しい友達を作るのも上手です。
2、3年前に、攻撃的だったり、
コミュニケーションをとるのが下手だった子どもたちが、
驚くほど精神的に成長している様子を見て、
涙する人もたくさんいました。



大人も子どもも名残惜しみながら、
キャンプは終わりました。



終わってからこの3日間のキャンプの
振り返りミーティング。 
ひとりひとりが熱意と責任を持って、
参加者全員に心を配りながら頑張りました。



新大阪の駅前の居酒屋で打ち上げ。



ユースホステルに戻ってから、
運営委員会。
決めることがたくさんあって、
なかなか終わりません。













人気ブログランキングへ