2016年ETM大阪春キャンプ@ココプラザ初日

朝食後からプラニング。
今回私はCグループ(小学生高学年以上)に入ることになりました。
東京のTさんと、滋賀のMKちゃんとご一緒です。


お昼を食べ終わるころには、
全国から続々と参加者が集合してきました。
このキャンプの良さを知っている子供達がどんどん大きくなって、
中学生、高校生の男女が、
ETMをするために、
たくさん集まってくれています。
それは嬉しいことなのですが、
赤ちゃんのころからETMをやっている子供達で、
すぐに申し込みがいっぱいになってしまうので、
募集がかけられたらすぐに申し込まないと、
新しい方は、なかなか参加することができなくなってしまいます。

小さい子供達は、遊ぶのが上手なお兄ちゃんお姉ちゃん達に囲まれて
楽しい3日間を過ごしてくれると思いますが、
もっと施設が大きかったら、
もっとたくさんの人に楽しんでもらえるのにと思うと
ちょっと残念です。


がっつりETMで遊んで、
夕食を食べて、またETMで遊びます。

その後、軽く運営委員会をした後は
公開振り返り。
今日やった歌や遊びが、
どんな目的で選ばれたのか、
どんな反応を子供達から引き出せたのか、等を話し合って、
より良いETMができるように勉強します。
みんな子供の心身の成長のために意見を交換し合います。


その後、夜中まで宴会〜!
宴会って言っても、
ユースホステルの食堂で、
持ち寄ったお土産や差し入れで
おしゃべりするだけですが、
私はこれが一番楽しみ〜!
全国から来た仲間や、
新しいお友達と知り合う楽しい時間です。
キャンプの間は、ついつい寝不足です。

東京の実践講座にも来てくれた、金沢のEMさんは、
私が大好きな、石川県の和菓子屋さん「御菓子司のむらもと」 御菓子司 むらもと
のすぐ近くに住んでいるのです。
そのことを覚えていたEMさんが、差し入れに持ってきてくれたのは、

むらもとさんのお菓子です〜!
しっとりしていて、とってもおいしいお菓子でした。








人気ブログランキングへ