ETM大阪サマ―キャンプ3日目

サマ―キャンプ最終日。

通常は5日間行われることが多いETMのサマ―キャンプですが、
今年は、東京で行われるはずが、スタッフ不足で
急きょ大阪で開催してもらうことになり、
会場などの予約ができず、3日間の開催となりました。


今回はキャンプが初めてという家族も何組かいて、
始めは知らない子供達ばかりで、
たったの3日で、みんな打ち解けることができるか心配だったけど、
幼児から大人まで、ETMでたっぷり遊んで、仲良くなって、
初日とは全く違う、すっかり緊張の解けた楽しげな表情で
最終日を迎えることができました。


最終日は、お昼を食べてから、全員で遊んで、
最後は美しいハーモニーで締めくくります。
小さい子も、真剣な眼差しで、リーダーのハンドサインを見ながら
精いっぱい美しい歌声で歌います。




各地へ帰っていく家族を見送った後は、
スタッフで振り返りや反省会。

私の今回の一番の反省は、体調管理が思わしくなかったことです。
以前は睡眠時間が多少少なくても、なんとかなったので、
つい、今はそんな体力がないということを忘れてしまう…。
話し合いの最中から、集中力が途切れがちでした。

そんな私でも、励ましたり、ちゃんと改善点を指摘してくれる仲間がいるって、ありがたい!
この歳になって、そういう仲間がいるって素晴らしいね、って
みんなで感動してました。






打ち上げは、新大阪駅の「ブ―フーウ―」。

ワインバーみたいなお洒落なお店ですが、
自然派のワインや、土佐から直送のカツオが
めっちゃおいしかった!さすが大阪!!


帰りの新幹線もMRFさんと一緒だったけど、
台風の影響で、30分以上遅れてしまいました。
おかげで帰宅は真夜中過ぎになってしまいました。









人気ブログランキングへ