今年の植物観察は…?

2階のベランダのあちこちにちょこちょこ生えていたビオラ
ひとつのプランターにまとめてみました。
他にもまだまだあるけど、
他の花は摘んでおきました。




午前中、定期健診で病院に。
血液検査の結果待ちで1時間くらい待たされるので、
その間にランチ。

病院の周りにはお店がないので、駅の近くのタリーズで。
サンドイッチを食べるつもりで入ったけど、
パスタがおいしそうだったから。
一番食べたいのはチキンとバジルソースのスパゲティだったけど、
バジルソースとチキンなら、ちょうどうちでできるし!
なので第2希望の茄子とベーコンのトマトソースに。



検査の結果は、ちょっと悪くて、
また先生に、薬を増やすか、高価な(月に4〜5万くらいかかる)生物製剤を
使った方がいいかもしれないと言われてちょっとへこむ。
バネ指のせいと、大阪のキャンプで飛んだり跳ねたり?走ったりしたので
その影響だと思うけど…。
バネ指には良く効く注射があるよ。すっごく痛いけど」
と言われ、とりあえず今回はちょっと待ってもらうことに。
以前、肩に打ってもらったのと同じステロイド系の注射で、
肩よりもずっと痛いって言うんだもん。
痛みのピークは過ぎてるし…。




毎年、自宅教室の小学生のレッスンでは
小さなポットに種を植えて、
毎週水をあげさせたり、成長について英語で話をさせたりします。

今年は「ナスタチューム」。
存在感のあるお花もきれいだし、
葉っぱから花まで食べられる植物って、
今時の子供たちにとってはめずらしいんじゃないかな?








夕食。

菊芋とラディッシュと玉ねぎのポタージュスープ
シメジとわかめの炒め物
ルッコラセルバチカとビオラのせサラダ
鶏胸肉のペンネジェノベーゼ

スープに使ったラディッシュは、
大阪に行っている間に、すっかり育ち過ぎてとうが立ったらディッシュ。
周りも固くなって瑞々しさがなくなってたのでサラダにはできず。
マジックブレットでガーッと作ったのに、
ところどころ、イワシの骨みたいなラディッシュの筋が…(~_~;)。
サラダのルッコラビオラもベランダ栽培。
ジェノベーゼソースは、前に作って冷凍しておいたバジルペーストに
松の実の代わりに、ケーキ用に常備しているアーモンドパウダーを使いました。
ワカメの炒め物は、何もない時のお助け素材。

今日はちょっぴり特別な日なのに、
うちにあったもので簡単に済ませちゃいました。