120点めざしてがんばります

数カ月ぶりに2階のユニットバスを掃除した!
いや、ちょこちょこはしてたけど、
壁から天井から床から全部したのは久しぶり。

窓のないユニットバス、
夫はこまめに換気扇をつけて風通しをよくしてくれるのはいいんだけど、
冬の間、家の北側にあるバスルームは一番寒いので、
換気扇をつけると、暖かい居間の空気が流れ込んで
せっかくシャワーとか使ってなくて乾燥している時も
すぐ壁や天井に結露が付いちゃう…。
なのですぐカビる…。


他にも掃除したい(というか、しなければならない)ところがいろいろあるけど、
バスルームだけで、午前全部かかっちゃって、
もう今日はおしまい。


夜、仕事から帰って来た夫も、
きれいになったバスルームを見て褒めてくれました!
…普通の奥さんがやっても、当たり前のことなんだけど、
苦手な私がたまにやると「偉いね〜!頑張ったね〜!!」って!

掃除ができない私でも、普段100点をくれちゃう夫です。







夕食。

棒棒鶏
白菜と人参とツナのサラダ
くみ豆腐
ジャガイモの炒め物
大根とわかめのスープ
厚揚げと牛肉とえのきの炒め物

バンバンジーのもやしと鶏胸肉を茹でたお湯でスープを作りました。

バンバンジーのタレは、
  ごま油2、醤油2、酢1、砂糖少々、甜面醤か味噌1、豆板醤少々、
  にんにく少々、すりごまたっぷり、マヨネーズ少々

白菜と人参とツナのサラダは、
http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20140315 のアレンジ。

ジャガイモは、一昨日のアヒージョの残り油で炒めました。