ココナッツオイルで置き換えてつくってみたら

今日もゆっくり起きて、ブランチを食べてから、
夫と二人で食料品の買い出しに。

午後から娘が友達を3人(SYJDの2人とTMK)連れてくると言うので、
ケーキや夕食の準備。





夕食。

コリンキーのせサラダ
鴨のパストラミ(市販品)
海老マカロニグラタン
青梗菜の生姜あんかけ炒め(夫作)
ローストポーク
ローストハーブポテト
枝豆
アボカドとオクラとカニ入りかまぼこの和え物
コーンとマッシュルームのポタージュスープ

デザートは、
イカ
ザッハトルテ風チョコレートケーキ、
アップルスパイスケーキ

チョコレートケーキも、アップルスパイスケーキも、
バターやオイルの代わりに、ココナッツオイルを使ったら、
どちらもとっても軽く仕上がりました。
娘の友達は「すっごくおいし〜!!」って言ってくれたけど、
ザッハトルテ風というには軽過ぎて、
まるでチョコレートスポンジケーキのようになってしまいました。
でも若いお嬢さんたちはみんなダイエットに関心があるので、
ココナッツオイルを使ったって言ったら、喜んでました。


今年の6月に、コストコで購入した ココナッツオイル - 明日もいい日和
1200g入りのココナッツオイル1本使いきってしまいました。
シカゴやバンクーバー、大阪にも行っていたから、
2カ月くらいで使ってしまったことになります。
お菓子教室でも使うから、またコストコで買ってこなくちゃ!
あるといいんだけど…あてにならないのがコストコなのよね…。







人気ブログランキングへ