ズッキーニケーキ

6月のお菓子教室で作るケーキ、
いろいろ迷ったのですが、
「ズッキーニケーキ」と「くるみゆべし」
に決めました。


もっと華やかで見栄えのするケーキにしたいと思っていたけど、
季節感のあるケーキとしてズッキーニケーキを、
それだけだと簡単すぎて、あっという間に作れてしまうので、
同じく簡単なくるみゆべしを。

多分普通のお菓子教室だったら、
もっとおしゃれで、繊細な飾り付けとかするのだろうけど、
そういうのはもっと後にやることにして、
一応初心者の人を対象に、
簡単で、おうちでもすぐ作ってもらえるようなものを…。

先日参加してくれた人の中にも、
「他のお菓子教室に行ったことがあるんですけど、
結局、うちで作ったことないです…」っておっしゃってたので、
手軽に作れるものから、慣れていってほしいです。
夏に向かってズッキーニも安く出回るだろうから、
おおいに利用してほしいなー。









夕食。

きゅうりのぬか漬けと水茄子の漬物
鶏ハムとナスタチウムの生春巻き
ゴーヤチャンプル
小松菜のポタージュ
茹でキャベツの温サラダ

昨日近所に住むお友達のWKさんが、大量にもらったからと言って、
キャベツを2個もくれました!
いつもは白菜でやる温サラダをキャベツで作ったら、http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20140315/1394905799
これも家族がおいしいってたくさん食べてくれました。

ポタージュスープは、ちょっと小松菜のスジスジが舌に残って
飲みにくかったです。もっと長めにマジックブレットかけたほうがよかったかも。

生春巻きにナスタチウム、キレイじゃない!?
今度からお客様料理に出そうっと!
ビオラでもいいかも!