なかなか観察できません…

またしても、2階ベランダのレモンの木のキャタピーちゃん、
いなくなっちゃいました…。
せっかく大きなあおむしになったのに…。
鳥さんに食べられちゃったのかな…。


こちらは、レモンじゃなくて、柚子。

かわいい蕾がたくさんついています。
柑橘類だから、きっとアゲハも来ているんだろうけど、
見まわした限りでは、卵も幼虫も、食べられた葉っぱもありません。
それこそ大きくなりすぎた木だから、
たくさん食べてくれてもいいのに。



自宅英語教室の子供たちが育てているナスタチウム
順調に大きくなってきています。





夕食。

鶏ハムとナスタチウムのせサラダ
ニラ餃子
水茄子漬物
新玉ねぎとわかめのスープ
海老餃子
びんちょう鮪の刺身(夫購入)

サラダに乗せたナスタチウムは、以前からうちにある、年を越せた株。
ほとんど枯れちゃったけど、1本だけ生き残って、
ここ数日たくさんお花をつけてくれました。