無事手術終了

結局、手術時間は間際まで分からず、
昨日から、飲まず食わずのまま、
昼前に病院に来てくれた夫と、
ひたすら待つ…。

全身麻酔の人は、優先的に手術をされる、と言われたけど、
今日は3人の全身麻酔の人がいて、
間に、緊急の手術が入ったようで、
夫は「悪いけど、昼ごはん食べてくる…」
本当は私の手術中に食べる予定だったのに…。


結局手術室に入ったのは午後3時過ぎ。
今回は背中に打つ麻酔がないので気が楽。
点滴からの麻酔薬で、気が付いたら終わってました。


夕食はおかゆ程度なら食べられたはずだったのだけど、
すでに夕食の時間は終わっていて、
待っていてくれた夫が売店で、ポタージュスープとヨーグルトを買ってきてくれました。
2時間の酸素吸入が終わってから、
自力でトイレにも行けたし、
夫には帰ってもらって、
スープとヨーグルトを食べました。

術後も痛いけど、9月の手術とは比べ物にならないくらい楽。
それなのに、その時よりも倍量の痛み止めをくれました。
おかげで朝まで寝られました。