入院患者いろいろ

私がいるのは4人部屋だけど、
2人はかなり年配のおばあちゃん。
私の隣のおばあちゃんは、股関節の手術をしたらしく、
昨日、この数週間で初めて座ることができた、と喜んでいます。
私の向かいのおばあちゃんは、目の上を縫う手術をして、
体は元気なようで、しゃべるのも、寝るのも、
なにをするにもすごい音を立てる…。

もう一人の女性は、30前後の女性で、
胃と腸の検査を受けるために入院しているようだけど、
医者や看護師がかわるがわるやってきては、慰めてる。
「検査嫌なんです、受けたくないんです」
「食欲ないです、吐き気がするんです」
「眠れないんです、死にたい…」
実際、私が昨日手術を待っている間中、
「オエッ、オエッ…」とずっとえずいていたし、
お母さんらしき人が来た時は
「がんだったらどうしよう…?もうやだ…」

かわいそうに…って思っていたけど、
みんなが寝静まってからも
「あー、もうやだっ」
「はー(大きなため息)」
ずっと独り言を言っている。
かと思ったら、
ガサゴソ、ビリビリッ!!
ガリッ、バリバリ…

え、夜中にお煎餅食べてるの…?
お菓子食べられるくらい元気なら大丈夫じゃない!?
その後はすぐ朝まで寝られたみたいだし。



病院のスタッフはいい人ばかりだけど、
この部屋に長期間いたら、とても休まらないだろうな…。
短期入院でよかった。