おせち作り all day long

朝からずーっと立ちっぱなしでおせちを作っていました。
朝食が遅かったので、昼ごはんも食べず、
12時間以上、ずっとキッチンに…。

今日は買い物に行かなくて済むように
必要なものは昨日全部買っておいたつもりだったのに、
やっぱりいくつか足りなくて、夫が買いに行ってくれました。




夕食。

厚揚げとしめじと小松菜とカブの葉の煮物(昨日の残り)
蓮根のピリ辛きんぴら
キーマカレ―入りコロッケ(夫購入)
ミネストローネ風スープ(昨日の残り)
昆布巻き端切れ
お稲荷さん
刺身(夫購入)

みそかはいつも、おせちの煮物の飾り切りで出た
野菜のかけらを入れたお稲荷さん。
昆布巻きも、おせちにいれるきれいな部分を取り除いた端切れ。



毎年それなりにいろんなことがあるけど、
2014年は、特に、これからの人生について考えさせられた1年でした。
辛いこともいっぱいあったけど、
大変な時にこそ、家族や友達との絆がより深まった気がします。


2015年が誰にとってもよい年になりますように!