町内会館もツリーも

午前中、町内会館の掃除。
お医者様に、まだ体をのばしたり、かがんだりしてはいけないと
言われている私なので、
お手伝いできるか心配だったけど、
雑巾を洗ってただけなので
全然大丈夫でした。





帰ってから、夫と二人でクリスマスツリーを片づけました。
いつもオーナメントは私が一人で片づけるけど、
今年は夫が気を使って、高いところのは取ってくれたので
さっさと片付きました。
欧米ではクリスマスから12日間はツリーを飾っておくけど、
日本では、お正月にツリーがあるのは似合わないしね…。
第一、うちは狭いので、正月に親戚がたくさん来ると、
ツリーは邪魔になってしまうのです。



午後は夫と二人で買い物に。
おせちに必要な日持ちする材料は早めに買っておきます。







夕食。鉄板焼き。

鳥の胸肉は、切ってから、直前に10分くらい塩麹に漬けるだけで、
ふっくら柔らかくてジューシーに焼けます。