さよなら実家

数日前、実家の弟から連絡があって、
引越すことになったので、
実家にあるものでいるものがあるか見に来てくれ、と。

実家はここから車で1時間くらいのところにあり、
私が小学校1年生から、結婚する前まで、
途中数年間は留学して家を出ていましたが、
ずっと育った家です。
電気設備関係のエンジニアだった父が、
自分で設計して建てた家でした。
その父は、20年前に亡くなり、
母も3年前に亡くなり、
弟一人で住んでいました。


夫と二人で車で行ってみると、
大きな荷物はすでに業者が搬出した後でした。
まだ残っていた食器や、母のアクセサリー、
それに、すっかりあるのを忘れていた、私の私物等
を整理?してきました。

とっくに両親がいなくなっていたとはいえ、
やはり実家がなくなるのは淋しいです…。








夕食。

キムチ味のおでん風鍋。