義母誕生日

今日は、リウマチのクリニックに予約が入っていたのだけど、
まだ術後間もないので、どうせ薬も飲めないし、
ずっと薬を飲んでいないので、血液検査の値も悪いだろうし、
行くのもしんどいので、日にちを変更してもらいました。
(リウマチの薬は、免疫力を下げるので、怪我や病気のときは
治りが遅くなるので飲めないのです。)

家から出たくなくて、ぐずぐずしていたのだけど、
今日は義母の誕生日なので、義母の好物を作ろうと思ったけど、
いろいろ材料が足りなくて、やっぱり買い物に行くことに…。


車に乗って、シートベルトを締めようとしたら、
まだ腫れているおなかの傷にあたって痛い〜!!
仕方がない時はしなくてもいいんじゃなかったっけ、って思って、
はずして走り出したけど、アラートがピーピー鳴っちゃって
うるさい!
なので、泣く泣くベルトを締めて、運転しました。


大きな白菜、
ねぎの大きな束、
太くて長い大根、
中くらいの紅大根3本、
牛乳、
他にもいろいろ、久しぶりの食料品買い出しで、
たくさん買っちゃったら、重い重い!!
おなかの縫い目が破裂するかと思った!



主婦ってやっぱりうちに帰ると、洗濯、炊事、買い物って、
なかなかゆっくりできないよ〜!






夕食。

大根とシイタケと干し貝柱の煮物
チキンマカロニグラタン
紅大根とポテトのポタージュスープ
サラダ巻き
刺身盛り合わせ(夫購入)
菜の花とアサリのガーリック炒め
里芋とイカの煮物

なるべく義母の好物を作りました。
夫は仕事帰りに、刺身とプレゼントを買ってきてくれました。
料理もプレゼントも喜んでもらえました。


バースデーケーキを作ろうかと思ったけど、
ロールケーキが余っていたので、さらに作るのは…。
なので、小さなタルトレットをつけました。