月桂樹剪定

午前中、夫がホームセンターで電動チェーンソーを買ってきて、
午後、義妹の夫と、甥っ子が来て、
隣家との間の狭いスペースに生えている月桂樹と柚子の木の
剪定を手伝ってくれた。
人がなんとか通れるくらいの狭い隙間に、
屋根より高く、月桂樹も柚子も、のびのびと育ってしまったのです。
よくこんな固い地面から、育ったな〜!

太い枝(幹?)は直径30センチ近くにもなり、
切る人、支える人、受け取る人、と3人で協力して
半日がかりで、柚子のとげに刺されながらも、
頑張ってきれいにしてくれました。



私はその間、洗濯と、ちょっとだけ、お菓子作り…。

材料がほとんどないので、
シンプルな生クリームだけのロールケーキ。







夕食。

今回は私は買い物にも行けないし、たいした家事はできないので、
ハタハタと、
鶏もも肉のから揚げ風オーブン焼きと、
ワカメとねぎのスープと
白菜とツナの温サラダを作っただけ。
あとは夫がスーパーで大急ぎで買ってきてくれました。