休みは遊ぶために使いたい…

前回の手術は、国立病院だったけど、
明日から入院するところは、私立の大学病院。
ベッドの希望を出しても、
必ずしも希望通りのベッドになるかわからないのです。
大部屋でも、廊下側と窓側では値段が違う。

どこのベッドになるのか、前日の今日、連絡が入ることになっていた。

部屋は希望通りになったけど、
水曜日の手術の時間はまだわからないんだって。

必ず家族の誰かが(院内で)立ち会わなきゃいけないのに、
午前なのか午後なのかもわからない…。
もし手術が午前なら、午後はどうせ私も寝てるだけだから
夫も午後仕事ができるし、
手術が午後なら、午前中は仕事ができるのに…。
ただでさえ、明日も私を送っていくために休みを取ってくれて、
退院の時もお休みをとってくれるし、
9月に私や義母の入院でたくさん休ませちゃったから、
少しでも休みを減らしたいのに…。






夕食。

舞茸たっぷり麻婆豆腐
カリフラワーロマネスクと人参のクリーム煮
カブと菊芋ときゅうりの糠漬け
春雨と玉ねぎとししとうとちくわと魚肉ソーセージの炒め物
ハンペンとエビのしんじょとシイタケのすまし汁

できるだけ冷蔵庫を片づけようとして、
なんだかバラバラなメニューになってしまいました。
…って、いつものこと??
おまけに、作った塩麹を瓶に小分けして、
ちょっと入りきらなくて残った分を、
麻婆豆腐と春雨の炒め物に入れたら、
味が濃くなっちゃった〜!
ご飯をたくさん食べちゃいます。