シャイン・マスカット大福

早朝、娘におにぎりを作って持たせ、

娘はいよいよボランティアの研修合宿へ。

駅まで車で送っていきました。

 

 

 

f:id:whitewitch:20190912145302j:plain

シャインマスカットがあったので、作ってみました。

味は、普通です。

私的にはフルーツ大福の

 

第1位は、ラフランス

第2位は、イチゴ

第3位は、キーウイ

 

です。

固めの桃もおいしいです。

 

 

 

午後、夫を得意先まで車で送り、

一度うちに帰ってから、

自治会館のレッスンへ行きました。

 

生徒たちの学校は、

給食にパンを卸している会社の工場が停電で閉鎖中なので、

おかずは出るけど、ご飯かパン(主食)を持って行かなくてはならないんだって。

それにしても、最近の給食はご飯もよくでるのだから、

ご飯くらい炊いてあげればいいものを、

予定していなかったから、ご飯も作れないのかな。

 

生徒のおうちは無事だったようだけど、

「おじいちゃんの家の屋根が全部飛んじゃって、

 2階の住んでいるところはびしょびしょだし、

 1階のおじいちゃんのお店はガラスが割れて

 ぐちゃぐちゃになっちゃったんだって!」

 

あちこち被害があって大変そうです。

今日は涼しくて、電気のないところも、

片付けをする人たちも、少しは助かるといいけど。

 

 

レッスンの後で、また夫を迎えに、

得意先の近くの古本屋で待っていました。

 

結局1時間半くらい待って、ようやく夫の仕事が終わり、

 

 

f:id:whitewitch:20190912202140j:plain

ごちそうさま。