ほうじ茶の丸ごとイチジクロールケーキ

昨日買ったいちじくを使って、ロールケーキを作りました。

f:id:whitewitch:20190901160408j:plain

5月末に石川県へ行ったとき、

そこで「丸ごとイチジクロールケーキ」を見て、

ぜひ作ってみたいと思っていたのです。

丸ごとイチジクのおかげで、

クリーム少な目でカロリーも低いのに、

ジューシーで爽やかに仕上がりました。

スポンジは、きめ細かなシフォン生地で、

今回はほうじ茶味。

お菓子教室では、アールグレイにしようかと思っているのだけど、

問題はイチジクの入手方法。

うちの周りではどこでも売っているわけではないし、

あまり大きい実だと、巻ききれません。

今回も、あまり大きいのは周りをぐるっと向くように切って

食べちゃいました。

買い置きしても、あまり日持ちしないし、

生はあきらめて、コンポートにするかなぁ…。

それとも、桃とかに変更するか…。

うーん、迷います。

 

 

 

 

夜は、夫とデート。

f:id:whitewitch:20190902194730j:plain

f:id:whitewitch:20190901215252j:plain

途中から、栃木にTMKちゃんと旅行に出かけていた娘も帰ってきて合流。

とても楽しい旅行だったみたいで、

社会人となったTMKちゃんの希望で、

ちょっといい宿に泊まったら、

料理もサービスもとてもよかったそうなので、

私たち夫婦もそのうち行きたくなりました。