習うより慣れよ→慣れてから習え

受付のバイト。


昼間はのんびりだったのに、
夕方から忙しくなっちゃって、
帰りが20分くらい遅くなっちゃいました。

金曜日は、夜にレッスンもあるので、
大慌てです。





英検の勉強がしたいと個人レッスンに来ているNNMちゃん。
もともと試験勉強は苦手な私なのだけど、
幼稚園からずっと8年間やってきた
「楽しいお遊びの英語」と
「中学英語や英検に出てくる英語」
を、つなげるために、
6〜7年遊んだ、BBカードという教材で復習。

遊びの英語だって、
試験に出る英語だって、
同じ言葉なんだから、
ちょっとヒントをあげれば、
ちゃんと頭に入っているんだよ、
毎週しゃべっていた言葉なんだよ、
ってことを伝えたい。

でも、NNMちゃんの質問に答えながら、
中一ではまだまだ難しい過去完了とか受動態とかの話にまで発展しちゃいました。

もともと、BBカードは、
遊んでいるだけなんだけど、
文法的には、そういった構文がすべて入っているので、
文法用語は知らなくても、
文章は使っていたのです。
でも、こんな勉強っぽいレッスンじゃ、嫌われちゃうかなぁ
って心配したんだけど、

「英検が終わってからも、
 ずっとまた通いたいです」
って言ってくれて、うれしい。

私が心配するよりも、
子どものほうが、
「知りたい」
って気持ちが強いんだなぁ…!









夕食。

豆腐とマッシュルームとホタテ貝のアヒージョ
春菊と桜エビとホエイのチヂミ
蒸し鶏ロマネスコブロッコリーとプチトマトのマカロニサラダ
豆腐となめことネギの味噌汁
パクチーきのこ餃子

2、3日前に、娘の好きななめこを買ってきたんだけど、
肝心の娘は、今日から旅行だった。

昨日の餃子の種が余っていたので、
胡椒感を薄めるために、
きのことパクチーを足して作りました。


レッスンが終わるのは8時半過ぎなので、
たいしたものは作れないと思っていたけど、
夫の帰りが遅かったので、
作りすぎちゃいました。













人気ブログランキングへ