2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父の一周期法要

都内のあるお寺で、去年なくなった叔父の一周忌法要がありました。私の母の妹の夫ですから、私とは血のつながりはありませんが、 母の兄弟親戚はみんな仲が良いいです。 親戚一同に会えるのは嬉しいのですが、 母の兄弟は遠方にお嫁に行ったり、 若くして亡…

玄米麹で塩麹作ってみる

最寄駅の駅ビルが、去年改装されて、 健康食品店が新しく入りました。 有機野菜だとか、さまざまな健康食品や調味料が売っています。昨日のチアシードや、レンズ豆もそこで買ったし、 玄米の麹と言うのが売っていたので、 それで塩麹を作ってみる事に。50…

チアシード、食べてみました

オメガ3脂肪酸、カルシウム、鉄分、8種類の必須アミノ酸、植物繊維等を 豊富に含むという「チアシード」を食べてみました。チアシードは、そのままだと、芥子の粒のようです。水を入れると10倍に膨らむと言うので、 お水を適当に入れてみました。しばらく…

梅シロップ+マローブルー

玄関前の「ファーストレディ」、咲きました! まだまだたくさん蕾があります。楽しみ!! 庭の山椒の木のキャタピーちゃん、 どうして君はそんなに目立つ所に出てくるの〜!山椒には少しだけど、実もついてました。 こちらは庭で夫が育てていたセロリ。 もう…

改めて感謝するダーリンの優しさ

2年ほど、会っていなかった友達が、少し遠くに引っ越すことになったので、 その前に会うことになり、うちでランチ。 私よりいくつか若い友達ですが、 モデルのようなお仕事もしていて、食事には気を使う人なので、 なるべく低カロリーの食事を…。 ってほと…

梅シロップ作り

去年、一番うちから近いスーパーが閉店してしまい、 とっても不便な思いをしていたら、 その跡地に新しくたてられた別のスーパーが 先週末にオープンしたと義母に聞き、 (うちで新聞を読むのは義母だけなので) 車で行ってみました。オープンしたばかりなの…

今度は山椒の木に!

朝、娘が持ち寄りパーティに持っていくから、 スパム巻きを → 10月31日記録 - 明日もいい日和 一緒に作ってくれと言うので、作り始めたけど、 娘はなんだかんだ支度に手間取り、 結局全部私が作るはめに。 「これ持って行ったら、女子力上がるかな?」っ…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、十八日目「圓明院」、「円如寺」、「那古寺」、「真野寺」

昨夜夜更かし(いつものことだけど)したので、 娘が部活で5時起きして出かけるのに、起きられず、 夫は、私を寝かせてあげようと、 娘におにぎりを作って送り出してあげたらしい。 なのに結局6時には目がさめちゃった。 お天気も良くて、ドライブ日和。 …

思いがけず嬉しい映像

ネットで、ETMに関する調べ物をしていたら、 友達が写っている youtube がありました!2年前は、大病を患って、日本にいる仲間たちで千羽鶴を折って送ったり、 とても心配していたのですが、海の向こうへ届け - 明日もいい日和 届きますように - 明日も…

別腹があるのは人間だけだそうです

昼、友達二人が遊びに来てくれた。 二人ともアメリカ人だから、ピザにしようかと思っていたけど、 生地を作る時間がなかったので、スパゲティに。 サラダは、今日はナスタチウムとビオラの両方を飾りました。 ドレッシングかける前に写真を撮ればよかった…。…

ロールキャベツ2種

玄関脇に植えているバラ、「ファーストレディ」。 手前のゴールデンセレブレーションが満開なのに、 ちっとも咲かないと思っていたら、 たくさん蕾が…。 風が強かったので、ぶれちゃった! 町内会費を集める係になってしまい、 朝から回ったけど、留守のお宅…

ズッキーニケーキ

6月のお菓子教室で作るケーキ、 いろいろ迷ったのですが、 「ズッキーニケーキ」と「くるみゆべし」 に決めました。 もっと華やかで見栄えのするケーキにしたいと思っていたけど、 季節感のあるケーキとしてズッキーニケーキを、 それだけだと簡単すぎて、…

なかなか観察できません…

またしても、2階ベランダのレモンの木のキャタピーちゃん、 いなくなっちゃいました…。 せっかく大きなあおむしになったのに…。 鳥さんに食べられちゃったのかな…。 こちらは、レモンじゃなくて、柚子。かわいい蕾がたくさんついています。 柑橘類だから、…

ETMファミリーデイ@板橋

板橋で行われるファミリーETMの日。 運営委員は朝から行って、打ち合わせ。NESK → http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20120909/1347198497 で、知り合った先生が、たくさん生徒さんやそのご家族を連れて来てくれました。 今日の工作は、いろんな材料…

「Any Day Now チョコレートドーナツ」

千葉に映画を観に行きました。夫が、「『アメイジングスパイダーマン』と『テルマエロマエ』、どっちがいい?」って 聞いてくれたので、 普段エンターテイメント性重視の私なら、どっちかでいいんだけど、 映画館を調べていたら、ブログのお仲間SPYBOYさんが…

町内会婦人部

今日もお菓子教室を開催しました。 お菓子を作ったことのないっていう人が来てくれたけど、 「これなら私にも作れそう!簡単なのに、すごくかわいい! 今度、実家に持って行ったら、きっとびっくりしてもらえる!」 って、とてもうれしそうでした! きっとご…

桑の葉ういろう

うちの玄関脇のゴールデンセレブレーション。 つぼみの時はオレンジ色で、開くと黄色。 でも、お花が大きくて重たくて、みんな下を向いてしまう…。 お菓子教室の為にキッチンを片づけたら、 以前買ってすっかり忘れていた、桑の葉入りすいとん粉、が出てきた…

お菓子教室初日

いよいよお菓子教室初日です。 今回はレアチーズケーキ。 午前11時から始めて、最初にムース状のチーズケーキをカップに入れて冷やし、 お昼を食べながら歓談。 1時過ぎからチーズケーキの上に飾り付けをして、 コーヒーを飲みながら試食。 2時前に解散…

脱皮

斜め前のおうちのバラ。 雨上がりにキレイ〜! このバラの後ろにはジャスミンらしき、白い小さな花が咲いているけど、 それも雨上がりにはむせるように香ります。 午前中、明日からのお菓子教室で使う材料を買いに、 コストコからメトロ、オークラ(菓子材料…

お肌が荒れてきた…

下を向いちゃうけど、玄関脇のゴールデンセレブレーション。 うちは、すぐ前に、息子と娘が通った幼稚園があります。正門は反対側なので、 ワンブロック、ぐるっと回らないとならないのだけど、 朝、幼稚園の登園時に、娘と二人で幼稚園の正門前で、 お菓子…

ホーホケキョ!?

いよいよ今週から、自宅でお菓子教室を始めます。 何日か設定してあるけど、申し込みが来ているのは 今のところ今週の水曜日と金曜日だけ。 でも、初めてお会いする人も何人かいらっしゃるので、 散らかったダイニングキッチン(ここで作る)と 隣の和室(こ…

レモン開花/「太陽からプランチャ」

レモンの木についていたつぼみが開き始めました。レモンの花って甘い香りがするのかしらって思っていたので 確認することができました。 確かに、ちょっとジャスミンにも似た、甘い香りがします。 それに、嬉しいことに、今年もキャタピーちゃんが! 2013-05…

英和辞典

自宅教室の4年生に英和辞典を渡して、 これから毎週、1、2個の単語を調べてくる宿題を出します。 毎年、4、5年生くらいでこの宿題を始めるのだけど、 今時、紙の辞典なんてどうかな〜と思ったのだけど…。やっぱり紙には電子辞書にない良さがあると思う…

草餅

昨日いただいたヨモギで草餅を作りました。本来の草餅は、上新粉で作るようですが、 すぐに固くなるとイヤなので、白玉粉を3分の1くらい混ぜました。 でも、水分も多かったらしくて、柔らかすぎちゃった! なので仕方なく、きな粉をまぶしました。きな粉も…

ロールケーキ・ザ・ベスト?

シンプルなロールケーキを作りました。 上にのっている苺は、ベランダで採れたもの。 スポンジには黄身多めです。 最初は抹茶クリームのロールケーキを作るつもりだったんだけど、 スポンジがおいしいから、おいしい生クリーム 生クリーム200g、 砂糖 大…

スパゲティ・ジャポネーゼ?

お昼に作ったスパゲティ。 イメージは、ジェノベーゼだけど、 バジルの代わりに使っているのは、蕗の葉。しっかりアク抜きをした蕗の葉と、 クルミ、オリーブオイル、ニンニク、水を入れて、 マジックブレットでガーッ。ちょっと蕗の葉が多すぎたかもしれな…

「Frozen アナと雪の女王」@イオン・グランドモール

玄関脇に植えてある「ゴールデンセレブレーション」。 ほとんど世話もせず、ほったらかしにしていたのに、 つぼみがいくつもついています! 去年よりもちょっと遅いようだけど、 また黄色い大きな花を咲かせてくれると嬉しいな! 昨日、買いそびれてしまった…

庭の蕗

昨日、庭の蕗を収穫し、 下茹でして、筋を取って、水に漬けておきました。この写真の蕗は、夫が切り取ってくれたのだけど、 miyotyaさん2014-04-29が冷凍もできると書かれていたので、 またさらに倍くらい採ってきました。 この連休は、お菓子教室開催に向け…

メロンムース・スクエア

以前から作ってみたかった、 メロンのムースとゼリーを組み合わせたレイヤーケーキを作りました。メロンの果肉たっぷりで作るので、 普段はついメロンをそのまま食べてしまい、 なかなかケーキ用に果肉を使えないけど、 昨日のくり抜いた果肉がたっぷりある…

メロンのかご

今日は楽しいカービング。 メロンの表面に、好きな模様を彫り、 取っ手を付けます。レッスンでは、中をくり抜かずに持ち帰りました。 中はこんな風に、くり抜きます。 実際には、ボール状にくり抜くスプーンみたいなので、 できるだけたくさん丸くくり抜いて…