改めて感謝するダーリンの優しさ

2年ほど、会っていなかった友達が、少し遠くに引っ越すことになったので、
その前に会うことになり、うちでランチ。

 

私よりいくつか若い友達ですが、
モデルのようなお仕事もしていて、食事には気を使う人なので、
なるべく低カロリーの食事を…。
ってほとんど、昨日のとりわけおかずと、
今夜の夕食用に朝から作ったおかずですけど。


彼女は長いこと夫のDVに苦しめられていて、
引っ越すことになったと言うので、
てっきり彼女が我慢できなくて家を出る事にしたのかと思っていたら、
数日前にキレた夫が、「金をやるから出ていけ!」と言い渡したのだそうです。

私や、数少ない事情を知る友達は、
「良かったじゃない!出られて!」と、彼女の為に喜んだのですが、
「確かにそうなんだけど、移転先のアパートの家賃もいつまで出してもらえるかわからないし…」
何よりも、長いこと肉体的にも、言葉でも暴力を受けてきた彼女は、
「私ってそんなに役に立たない人間なのかな…」って
鬱の一歩手前のような様子で落ち込んでいます。

モデルをするくらい、容姿端麗だし、
毎日アップしている彼女のフェイスブックからは、
料理や他の家事を完璧にこなしているのがわかります。
87歳の同居のお姑さんとも仲良くやっているようです。

現場は見てはいないものの、父親のDVを知っている二人の成人した息子たちは
いつも母親に味方してくれて、
今回も、少し離れた都内の大学に通う次男と二人で家を出て、
都内のアパートに住むことにしたそうです。


そのDVぶりは、正気の男性のすることとは思えないほど酷く、
私だったら絶対我慢できなかったと思うのだけど、
モデルの仕事だけでは食べていけないと言う彼女は、
「職場でも近所でも人当たりのいい夫が、
裁判だなんだで犯罪者扱いされると、
息子たちが犯罪者の子供になっちゃうから」
と、今まで耐えていたようです。

彼女の歩き方やしゃべり方(どちらも普通以上なのに)や、
家事のホンの些細なミスでもキレる夫に
「どうしたらいいのかわからなかった」と言う彼女。
「うちに連れてきたら、いかに○○さんが完璧な主婦かわかるのにね!」
と私が言うと、
「(こんなに散らかった家に住ませたら)白魔女さん、殺されちゃうよ!」
だって!(ここ、笑うところです(^_^;))



うちのダーリンが完璧主義者じゃなくてよかった!
手抜きだらけの家事でも、
「ご飯がおいしいから100点!」、
モデルのような容姿でなくても、
「顔を見てるだけで幸せ」
って言ってくれるダーリンでよかった!


彼女が心の平安を取り戻して、
前向きに自分の生き方ができますように…!







夕食。

くるみ入りゴマメ
タコとわかめときゅうりの酢の物
パッタイ(昼食の残り)
しまあじの刺身(夫購入)
トムヤムクン風、海老と豆腐と椎茸のスープ
豚の生姜焼き
ひじきと野菜の煮物
あさりの酒蒸し
きゅうりの糠漬け

ゴマメ(田作り)は、お正月くらいしか作らなかったけど、
最近「くるみ、くるみ」とうるさい夫に、
ゴマメと合わせたらおいしいかなと思って作りました。
うちで作ると味が濃すぎず、
ついつい箸が止まりません。
お正月以外でも作るようにしようっと!