今度は山椒の木に!

朝、娘が持ち寄りパーティに持っていくから、
スパム巻きを → 10月31日記録 - 明日もいい日和
一緒に作ってくれと言うので、作り始めたけど、
娘はなんだかんだ支度に手間取り、
結局全部私が作るはめに。
「これ持って行ったら、女子力上がるかな?」って、
作ったの全部ママですけど!






庭の片隅の山椒の木にもキャタピーちゃんがいました!

こんなにわかりやすいところにいたら、
すぐ鳥さんに食べられちゃうんじゃないの〜?
私だってすぐに見つけたもん。
枝ごと切ってもっと奥の方にそーっと置いてあげたんだけど、
余計なお世話だったかな…?




夫が蕗を切ってくれた。
先日の若々しい時にはほとんどなかったのに、2014-05-04 - 明日もいい日和
温かくなったせいか、めちゃくちゃ虫に食われてる!

うちの蕗は細いので、筋をとるのも大変!
葉は、虫食いのひどいのとか、
あまりにごわごわなのは捨てて、
きれいなものだけ下茹でを2回して、さらにアルカリ水に漬けておきます。
茎も今日はとりあえず下茹でしてアルカリ水に漬けておきます。
この下ごしらえだけで2時間もかかっちゃった!
バネ指がまだ治っていないせいもあるけど…)








夕食は久しぶりに鉄板焼き。
いつもちょっとした買い物でも「一緒に行こう!!」って甘える夫が、
めずらしく一人で買い物に行ってくれた。
夫が自分で食べたいお肉や焼きそばを買ってきました。

夜帰って来た娘は、
「スパム巻き、すっごい好評だった!
あっという間になくなっちゃったよ〜!」
良かったね!




おそらく、明日か明後日には右下のページビューカウンターが
300000を超えると思われます。
ちょうど300000に当たった方は、
私の手作りお菓子でよければプレゼントします。
コメント欄のお名前の欄の隣に表示されない連絡先を入力して
ご連絡くださいね!