梅シロップ作り

去年、一番うちから近いスーパーが閉店してしまい、
とっても不便な思いをしていたら、
その跡地に新しくたてられた別のスーパーが
先週末にオープンしたと義母に聞き、
(うちで新聞を読むのは義母だけなので)
車で行ってみました。

オープンしたばかりなので、
いくつかお買い得品があったので買いました。
以前あったスーパーよりもかなり価格が高めのお店なんだけど、
とりあえず、近いので助かります。



今年も梅シロップを漬けました。

…去年漬けたの、ほとんど飲んでない…!
お菓子もそうだけど、作るのは好きなわりに
食べたり飲んだりはしないのよね…。
今年は、お菓子教室に来てくれた人とかにもお出ししようっと。







夕食。

カブのくるみダレ和え
たけのこと厚揚げと蕗の煮物
そら豆
シシャモ
小松菜とカブの葉ボール

夫が飲んでくるので、義母と二人の夕食。
久しぶりに作った小松菜ボールに、今回はカブの葉も入れちゃいました。
義母は「これ、もちもちしておいしいね〜!」
以前も載せたかもしれないけど、
簡単でおいしいので、載せときます。

  小松菜やホウレン草等の青菜  一袋
  長ネギ            10センチくらい
  小麦粉            大さじ3

  青菜は茹でて刻んで、きつく絞ります。
  長ネギも刻んで、青菜と混ぜ、小麦粉を入れてよく混ぜまず。
  丸くして、ゴマ油を敷いたフライパンで焼きます。
  お好みで塩少々をふります。



昨日も書いたけど、

おそらく、明日は右下のページビューカウンターが
300000を超えると思われます。
ちょうど300000に当たった方は、
私の手作りお菓子でよければプレゼントします。
コメント欄のお名前の欄の隣に表示されない連絡先を入力して
ご連絡くださいね!