梅シロップ+マローブルー

玄関前の「ファーストレディ」、咲きました!
まだまだたくさん蕾があります。楽しみ!!



庭の山椒の木のキャタピーちゃん、
どうして君はそんなに目立つ所に出てくるの〜!

山椒には少しだけど、実もついてました。




こちらは庭で夫が育てていたセロリ。
もう、とうが立ってでっかくなっていたのだけど、
先日の大風で倒れてしまったので、撤収。
ちょっと固くなってるし、どうする、こんなに…。

とりあえず、葉っぱは全部一度軽く茹でました。
いつも生のままで使っちゃうけど、
ナメクジとか、アオムシとか、ダンゴムシとかが
たくさんついていたので…。

で、細かく刻んでお昼に、セロリチャーハン。
ハムやベーコンを細かく刻んだものとご飯を炒めて、
塩胡椒と混ぜるだけです。
いつもはこんなにたくさんは葉っぱを入れないけど、
今日は大サービス!?





夕方、友達が二人来たので、
スペシャルドリンクをお出ししました。
「マローブルー・プラム」です。
梅シロップをグラスの底に入れて、氷を入れ、
そこに、マローブルーティを静かに注ぎます。
始めは青いマローブルーですが、
注いでいる間にも、どんどんピンクになってきます。
グラデーションが綺麗でしょ?
マローブルーには味がほとんどないので、
梅シロップの水割りのような感じです。
二人ともすごく喜んでくれました。

お菓子は、ストロベリーチーズケーキと蒸しプリン。
(写真なし。)




夕食。

コブサラダ
ポークソテー
蕗の葉と肉そぼろガパオ風 → スパゲティ・ジャポネーゼ? - 明日もいい日和
ポテトのニンニク炒め
ニンジンのポタージュスープ