桑の葉ういろう

うちの玄関脇のゴールデンセレブレーション。
つぼみの時はオレンジ色で、開くと黄色。
でも、お花が大きくて重たくて、みんな下を向いてしまう…。




お菓子教室の為にキッチンを片づけたら、
以前買ってすっかり忘れていた、桑の葉入りすいとん粉、が出てきた!

今日はすいとんじゃなくて、砂糖を入れて、ういろうを作ってみました。
桑の葉は、くせがないので、普通においしいういろうができました。
おまけに、今日はまだほんのり温かくてぷるぷるの時に食べたので
なおさらおいしかった。




夕食。

水茄子の漬物
新玉ねぎとシメジとソーセージのケチャップ炒め
ネイモと大根と人参となめこと油揚げの味噌汁
鶏レバーとハツの塩焼き
ホッケ

昨日いただいた水茄子、めっちゃおいしー!!
「水茄子って皮が軟らかくておいしいね〜!」
義母も夫も大喜び!
今日も漬けたので、明日も楽しめます。
炒めた新玉ねぎも昨日いただいた物。
アリスさん、ありがとー!!