2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしのんびり

娘とМAHちゃんは、ゆっくり起きて、 ブランチ。 娘のおなかの調子がちょっと悪いので心配したけど、 病院には行かないと言うのです。 私も、耳はまだちょっと調子悪くて 時々咳がでるけど、 昨日よりはマシだから、 病院はいいかなぁと。 (正直、暑い中出…

洗濯はちょっと置いておいて

昨夜はばったり早寝してしまったので、 朝は割と早く起きて、 メールをチェック。700通近くもメールが来ていて、 時間がすごくとられました。 3分の2くらいはメルマガだからどうでもいいんだけど、 8月にはまたいろいろイベントがあるので、 その連絡…

シカゴから帰国

ホテルは朝食付きです。意外と充実していて、 ご飯とインスタント味噌汁もあります。私は喉が痛くて食欲がなかったので、 軽く済ませました。 小さいパックのミルクもあったので、 それを部屋に持って行って、 部屋でコーヒーを入れて、コーヒー牛乳を飲みま…

シャンペーン8日目、シカゴへ

我ながら、この1週間、 毎日よく勉強しました。 こんなに勉強したのは、 30年前に留学して以来初めてかも。 子ども達が健やかに育つように、 たくさんのことを学んできたので、 日本で、子ども達とまたETMをするのが楽しみです。 無事、シカゴ行きのバス…

シャンペーン7日目 ボウリング 

今日は、少しだけスケジュールが変わって、 全員でETMをやった後、 フィロソフィーに関しての勉強会がありました。その後、オブザベーション、 カフェ、と続き、 カフェで一緒になった、 アンジェとマギーの3人で、 ランチは、外に食べに行こうというこ…

シャンペーン6日目 プラネタリウム

昨日のお昼にできなかったミーティングを 朝、7時からすることになりました。 今日もずっとオブザベーションとカフェに出て、 お昼になり、フードコートで何人かとランチをしました。昨日か一昨日くらいから、 左腕とか、お腹とか、脚に、 虫さされみたいな…

シャンペーン5日目 ドラムサークル

午前中は、参加者全然でETMをやってから、 大人だけで、フィロソフィーと、 オブザベーション。 先日、町内会の友達から、 地域の若いママと赤ちゃん達の集まりで、 親子で手遊びをしたり、 絵本を読んだりしているので ETMもやってくれないかとお誘い…

シャンペーン4日目 コロキアム開始

朝食は、ブックストアで、ヨーグルトとかナッツを買って 済ませました。 YMKさんは、日本のETMの現状報告とか、 日本のETMが取り組んでいる出版物の説明の準備に 忙しく(頭脳労働担当)、 私は、肉体労働担当なので、 会場へ行って、 機材を運んだ…

シャンペーン3日目 ホームパーティ

今日は、土曜日のせいか ホテル内の店舗で開いている店が少なくて、 困りました。 今日も朝からずっとリーダーシップミーティング。 午後は、いよいよコロキアム中の 授業の為のプラニングです。子どもの年齢別のオブザベーション (実際に子ども達とETM…

シャンペーン2日目

朝食は、ホテル内のいくつかの店で使えるクーポンがあります。ブリトーにしてみました。 でも、オレンジジュースとブリトーで8ドル近くしたから、 クーポンじゃ、全然足りないです。 コロキアム自体はまだ始まってなくて、 リーダー養成の為のミーティング…

シャンペーン1日目

チェックインして、部屋で荷ほどきをして、 ちょっとだけ体操(ストレッチ)したりして、 体をほぐしました。 長時間のフライトとバスで、 脚が浮腫んで、パンパンになっちゃったので。 今日は、私ひとりでツインルームを使えるので 気兼ねなく、 椅子にねこ…

羽田空港からシカゴ、シカゴからシャンペーン

朝、6時過ぎにうちを出て、 通勤電車に揺られて、羽田空港へ。夏らしい装飾が施されています。 (朝顔は造花だけど) 空港まで見送りに、一緒に来てくれた夫と、朝食。行ってきまーす! 飛行機では、ここ数日の睡眠不足を解消するべく、 ほとんど寝ていまし…

レモンタルト

4日前に、タルト台を作ったのに、使わずに冷蔵庫にいれっぱなしだったので、 もう一度焼き直して、 レモンクリームを入れて焼き、 生クリームで飾りました。 冷蔵庫に入れていた時に、 タルト台が折れちゃったので、 ちょっと見栄えは悪いですが…。 昼間は…

お菓子教室→柏でETM

お菓子教室で使う、国産レモンだけがなかったので、 朝から車であちこちのお店に行ったのだけど、 どこにも売っていませんでした。 レモンの皮を使いたかったのに、 仕方なく果汁だけで我慢することに。 おかげで朝から大忙し。 夕方、柏のパレットで、 YK…

町内会祭り打ち上げ

昨夜は、娘の部活の先輩MRKちゃんが泊まりました。 ブランチは、そうめんと、残り物。 ケーキも少し片付けてもらいました。 昼間は、明日のお菓子教室や明後日の料理教室のレシピの見直しをして 買い物。 夕方から、 先週の金曜日にやった、焼きそば販売…

ETM会議/映画「アリー・キャット」

昨日、焼いておいたスポンジケーキに 桃とクリームを挟んでロールケーキを作り、 さらに、昨日のケーキの残りを持って、 池袋のR小学校で、ETMの事務作業と運営会議。他にも差し入れを持って来てくれた人もいて、 食べるものいっぱいでした。 会議の予定…

お祭りランチパーティ

朝、氏神様にお参りに行きました。昼間はすごい人出となるお祭りですが、 朝は空いていて、並ばずに参れます。 出店もかなり開いていました。 うちに帰るとすぐに、私はずっと料理。夫が、うちの周りの長く伸びた雑草をむしってくれたのはありがたいんだけど…

町内会祭り

昼間は、受け付けのバイト。 大急ぎで帰ってきて、 エプロンを持って、近所の公園へ。 明日、開催される毎年恒例の地元の神社のお祭りの、 町内会で開催する前夜祭のお手伝いです。いつもこの町内会の焼きそばは、とても人気があって、 売り出し前から、長蛇…

暑っ!!

ケーキを焼いたり、冷ましたりしながら、 いいタイミングで、コストコへ。 明後日のランチ用の食材をいくつか購入。大急ぎで帰ってから、 ケーキのフロスティング。 冷蔵庫でしばらく落ち着かせる間に、 まつエク。いつもゆっくりくつろがせてもらうのだけど…

モールのち、REKちゃん就職祝い?

朝から、車で30分くらいのモールへ行きました。 去年の1月に夫に買ってもらったコーチのショルダーバッグの ショルダー紐部分が、 今年の3月くらいから。 ベタベタして、色落ちしちゃうので、 修理に出すといくらかかるのか、 買ったお店に預けて調べて…

今年は果物観察?

2階ベランダのレモンちゃん、 順調に大きくなっています。毎年楽しみにしているアゲハ蝶の幼虫の観察ですが、 今日は小さいのが4匹もいました! でも、人間って(私って?)ホント、自分勝手なもので、 今年はレモン優先で行きたいのです。こんな小さいレ…

♪♪さくらんぼ

今年2度目のさくらんぼが届きました。 前回 2017-06-25 - 明日もいい日和 よりもさらに大粒で、さらにさらに甘いです。 夫から私にって!ありがとう、ダーリン!! お礼と言っちゃなんだけど、 嫌いなお掃除、頑張ったよ〜! 今日は、珍しく娘がバイトがな…

埼玉で実践支援

先日、新宿で打ち合わせをした時に議題の一つに上がった、 ご自分の生徒にもっとETMを体験させたい、 という埼玉県の英語教室のMIK先生のところへ、 ETM研究会のスタッフ3人で、出張支援に行きました。 MIK先生が最寄り駅まで車で迎えに来てく…

今年こそ、なるかも??

最近、雨が多かったので、水やりをしていなくて、 数日振りにベランダの植物を見たら、 レモンの木にちっちゃな実が!更に小さい実も、2、3こあります。いつも、青虫ばかりで、 花はついても、実になったことなかったけど、 なぜか今年は青虫が少なくて(…

今日も灼熱

受付のバイト。今日は、ほとんど利用者さんがいなかったので、 静かでした。 今日は夫が得意先と食事をしてくるというので 手抜きで行こうと思ったけど、 珍しく、娘がバイトがないそう。「二人でどっか食べに行く?」 って話にもなったけど、 食材もあるし…

灼熱キッチン

午前中は、ケーキと、クッキー作り。 夕方の、英語レッスンで、お誕生日の子がいるから、 そのためのケーキと、 土曜日に、娘の大学のラクロスの試合観戦に行くので、 差し入れ用のクッキー。 午後、小学校でETMをやらせてもらっている教室。 広々してい…

頑張れ、女性たち!

午前中は、先月行った病院の検診へ。診察後、そのまま車で、NOAさんのおうちへ。 お昼をだいぶすぎちゃったけど、 NOAさんが昼食を作って待っていてくれました。NOAさんも関西出身で、お料理上手なので、 いつも手料理が楽しみ〜! 時間を忘れて、…

うれしい贈り物

5月、6月は、日曜日にしか入れなかった受付のバイト。 今月からは、主に火曜日と金曜日に入ることになりました。今日は久しぶりのウイークデーのバイト。 たまたまお昼頃通りかかったそろばん教室の先生が、 「あら〜、白魔女さん、お久しぶり〜! 嬉しい…

小さいころを思い出して

月曜日は授業が午後からの娘は、 うちでのんびり支度をしながら、 「暑いから、編み込みしてくれる? っていうか、ママ、編み込みできる?」あのね、あなたが小さいころは、 いろんな髪型してたのよ〜! 普通の編み込みなんて、おちゃのこさいさいよ〜!夜、…

「マーノ・デ・サントの帰郷」

今日は受付のバイトに行きました。 先週のあわただしさと打って変わって、 今日は利用者がほとんどいなくて、 1日中、平和で静かでした。おかげで本も1冊読めました。マーノ・デ・サントの帰郷―アルゼンチンサッカーに生きたある日本人の物語 (文藝書房文…