シャンペーン6日目 プラネタリウム

昨日のお昼にできなかったミーティングを
朝、7時からすることになりました。


今日もずっとオブザベーションとカフェに出て、
お昼になり、フードコートで何人かとランチをしました。

昨日か一昨日くらいから、
左腕とか、お腹とか、脚に、
虫さされみたいなのがあって
ポリポリ掻いていたら、
カーメンが心配してくれて、
ラマンダに診てもらいました。
ラマンダは、ドクターだって聞いていたけど、
ETMにはドクター(博士)がたくさんいるから、
脳科学とか、児童心理学とかのドクターかと思っていたら、
小児科医なんだって!

それで、ラマンダが、
「これは、bedbug(床ダニ?) かもしれない」
って言うのです。
キャー!

すぐにホテルの受付に行って、
部屋を変えてもらうことになり、
YMKさんとふたりで引っ越し。
「服も全部洗った方がいいよ」
って言うので、
ジムが車をだしてくれて、
町のランドリーに連れて行ってくれました。
このホテルには、ランドリーがないのです。

洗濯している間は、近くのカフェで、
ジムとお茶しながら、おしゃべりしてました。
76歳になるジムと、A-Typical の先生であるマリリンは、
幼稚園からの 幼なじみで、
ともに伴侶をガンで亡くし、
6年前に再婚したんだって。
とってもラブラブなふたりです。


乾燥機は、大きくてパワーがあるので、
二台使ったら、15〜20分くらいでほとんど乾きました。

この騒動のおかげで、今日は、リーダーミーティングにも
ラニング会議にも出られませんでした。


今日の放課後イベントは、プラネタリウム
今日は、カリンザの車に乗せてもらって、
6時過ぎにホテルをでて、数キロ先のカレッジの中の
プラネタリウムを観に行きます。

マリリンに会った時、
「今日の午後、素敵な男性とお茶を飲みに出かけちゃった!」
って言ったら、
「あなたがお行儀よくしてくれてたらいいんだけど(^_-)」


入場料は、6ドル。
ETMのために、時間外でもやってくれたみたい?

ずいぶん旧式な機械だなぁって思ったら、
この機械は引っ込めて、新しい投影機でやりました。
解説をしてくれた女性は、
このカレッジで働いているのか、
今回のコロキアムにも参加しているんだって。

途中、機械の接続が悪くて、
数分間画像が出なくなっちゃったけど、
その間、みんなで星の歌や、月や太陽が出てくる歌を
歌いました。

星座の話しでは、
オーソドックスな星座にとどまらず、
新しい解釈バージョンとか、
ハワイ神話とかも聞けて、面白かったです。
マウイのかぎ針座って、
サソリ座のしっぽの部分なんだって!
子ども達の反応も可愛かった!


夕食を食べそびれちゃったので、
帰り道にスーパーに寄ってもらって、
フルーツをたくさん買いました。
今回のアメリカで、初めてのスーパー!!
ぱぱっと買ってすぐでたから、
欲求不満だけど!

部屋に帰って、YMKさんとフルーツ食べました。
久しぶりのフルーツ、
おいしい〜!











人気ブログランキングへ