シャンペーン4日目 コロキアム開始

朝食は、ブックストアで、ヨーグルトとかナッツを買って
済ませました。


YMKさんは、日本のETMの現状報告とか、
日本のETMが取り組んでいる出版物の説明の準備に
忙しく(頭脳労働担当)、
私は、肉体労働担当なので、
会場へ行って、
機材を運んだり、書類にシールを貼ったりするお手伝い。


昼過ぎから、いよいよコロキアムのレジストレーション
始まります。


受け付けを済ませ、
毎日のように開催される、
放課後のイベントの申し込みもし、
イベントTシャツを買ったり、
寄付のためのクジを買ったりします。
クジの当たりは、
その人の為にみんながバースデーソングを
歌ってくれるのです。
(誕生日じゃなくても)
美しいハーモニーで、
歌ってもらうと、みんな感激して泣いちゃいます。
当たるといいな…!



一通り、手続きを済ませてから、
遅いランチ。

日曜だから、ほとんど店が開いていない。
メキシコ料理、3日続けては、飽きました。


昼食の後はすぐにまた、プラニング会議。

今回、私は、A-Typical Brain (特別支援の必要な子ども達)
のグループに入れてもらいました。


特別支援が必要な子ども達と言っても、
同時に、全ての子ども達にとって必要な
健全に育つための、
より良い接し方や、活動を学べるので、
とても勉強になります。
あー、日本の全ての先生方にも、
こうした最新の指導法を学んでほしいなー!
(YMKさん達は、そのための本を書いたり、
勉強会を開いたりといった活動をされています)


会議の後は、ウエルカムバーベキューです。
バーベキューと言っても、
もう、焼き上がっている料理を、ブッフェ式に
取って食べるだけなんだけど。

一般の参加者は今日からなので、
ぞくぞくと各地から集まった参加者と
自己紹介したり、
再会を喜んだりしました。


お腹いっぱいで、動くのすら億劫なのに、
食後もリーダーシップミーティング。
アメリカ人って、こんなに働くの〜!?


おまけに、会議の後で、
「YMKと白魔女は、話があるから残りなさい」
ってランディに言われて、居残り。
私たちがうけるクラスのアドバイスや、
日本の活動報告などをして、
部屋に戻れたのは、9時近く。


今日も脳がパンパンになるほど勉強しました〜!




 







人気ブログランキングへ