今年は果物観察?

2階ベランダのレモンちゃん、
順調に大きくなっています。

毎年楽しみにしているアゲハ蝶の幼虫の観察ですが、
今日は小さいのが4匹もいました!
でも、人間って(私って?)ホント、自分勝手なもので、
今年はレモン優先で行きたいのです。

こんな小さいレモンの木じゃ、
絶対4匹も無理無理!!
丸坊主にされちゃうもん。
レモン一つ生るためには、葉っぱが40〜50枚必要だって聞いたし。


というわけで、
全員、うちの柚子の木に引っ越してもらいました。

柚子にももう少し大きい実がたくさんついているけど、
柚子の木のほうがずっと大きいので、
たくさん葉っぱを食べられても大丈夫。
…お口に合わなかったら、ごめんね。





今日は受付のバイト。






夕方帰って、夕食の支度をしようとしてたら、
友達から電話がかかってきて、
長々とおしゃべりしちゃった。
でも、昨日作ったおかずが冷蔵庫に入っていたので、
ほとんど何もしなくても夕食の支度が出来ちゃいました。

夕食。

ホワイトアスパラガスとズッキーニの肉巻き
四葉きゅうりの糠漬け
水茄子の漬物
茄子と豚肉としし唐の炒め物
豆腐のチーズ焼き

肉巻きと、炒め物は昨日作って冷蔵庫に入れておいたもの。

豆腐のチーズ焼きは、
豆腐に軽く塩コショウして、ピザ用チーズを乗せてオーブントースターで焼いただけ。













人気ブログランキングへ