今年こそ、なるかも??

最近、雨が多かったので、水やりをしていなくて、
数日振りにベランダの植物を見たら、
レモンの木にちっちゃな実が!

更に小さい実も、2、3こあります。

いつも、青虫ばかりで、
花はついても、実になったことなかったけど、
なぜか今年は青虫が少なくて(1匹いたけど)
そのため、葉っぱもちゃんと茂っています。
このまま、1個でもいいから、
自家製レモン、食べたいなぁ…。




娘の大学のラクロスの試合を観に行くつもりだったけど、
昨日娘が「ベンチ入りメンバーにしてもらえなかった」
ということで、つまり絶対試合には出られないというので、
夫も私も、行く気をすっかりなくしてしまいました。
差し入れにするはずのクッキーは、
娘が自分で持っていきました。




午後は、明日のETMのイベントで、
私がストーリーテリング(素話)をすることになったので、
素話にいい子供向けの本を探しに行きました。
小学生向けのお話はできるかもしれないけど、
明日の参加者は、2、3歳が多いので、
小さい子向けのお話を探そうと思って。

素話が得意なスタッフに相談をしたのだけど、
あいにく、何件か行った本屋では、置いていませんでした。
もっと前に聞いて、ネットで取り寄せればよかった…。

それでも、古本屋で、読み聞かせの本を1冊購入。
ちょっと安心して、
更に小説とレシピ本を、十数冊、夫に買ってもらっちゃった!
最後の店を出たら、外は真っ暗!
何時間も立ちっぱなしで、くらくらしちゃった!









夕食。

水ナスと四葉きゅうりの糠漬け
トウモロコシ
マグロの血合いの煮物(昨日の残り)
水ナス漬物
鶏ももカリカリ焼き
刺身盛り合わせ
チーズと紫蘇巻きちくわ焼き
納豆とねぎの紫蘇乗せ揚げ

やっぱり水ナスは夫に大人気で、あっという間になくなりました。
漬け汁を作って漬けた方も、
ぬか床に漬けた方も、
どっちもジューシーでおいしいです。

鶏ももは、塩コショウハーブで味付けて、
小麦粉じゃなくて、米粉をつけて焼いたら、カリカリサクサク。













人気ブログランキングへ