頑張れ、女性たち!

午前中は、先月行った病院の検診へ。

診察後、そのまま車で、NOAさんのおうちへ。


お昼をだいぶすぎちゃったけど、
NOAさんが昼食を作って待っていてくれました。

NOAさんも関西出身で、お料理上手なので、
いつも手料理が楽しみ〜!


時間を忘れて、夕方まで話し込んでしまい、
おまけに帰り道はかなり渋滞だったので、
いつもはうちから歩くか、自転車で行く英語のサークルに
そのまま車で行きました。


今日のサークルでは、ネパール人の男の子が、
国民の幸福度の話を始めて、
「世界的に見ると、日本の女性は、
(安全で、好きなことができて)世界一幸せだと思われている」
ということから、女性の地位や、幸福度の話になり、
今日初めて参加したマスコミ関係の仕事をしている若い女性が、
「日本の女性の社会的な活用度(だったかな?)は、
140か国中、100番目くらいと、かなり低いんです」
って話になりました。

それからみんなで(男性対女性で?)喧々諤々の大論争となり、
いつもファシリテーターをしているアメリカ人の男の子が、
「ここでは、政治の話は禁止です!!」
って、止めに入ったけど、
これは政治の話ではなくて、習慣や日本人の考え方の話です!

それで、その女性とすっかり意気投合して、
サークルが終わってからも長々と立ち話をしちゃいました。
「いったい日本の女性は、家事のできない日本の男と結婚して
仕事をしながら子供を持って、家のこともやって、
どうやって幸せを手に入れたらいいのでしょう」

本当に、いい男を見つけるのは至難の業だと思います。
一人は私が捕まえちゃったし…。
どこかで妥協したり、折り合いをつけるしか
ないと思うよ…。




すっかり遅くなっちゃったので、帰ってすぐ、
NOAさんが持たせてくれたタコ飯とグラタンがあって、助かった〜!

カボチャと鶏肉と野菜の豆腐グラタン
大根の甘酢漬けと四葉きゅうりの糠漬け
油揚げとシイタケとわかめの味噌汁
タコ飯

夫は得意先と飲んでくるので、
一人ごはん。












人気ブログランキングへ