2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最新作はまだ観てないけど

安静にしている夫のそばで、 ほぼ1日中、ネットを見たり、パソコンで仕事したり うとうとしたりしてました。本当は、去年と同じように、 今ごろは、夫と娘と3人で旅行に行っていたはずだったのだけど、 今回の夫の怪我のせいで、 旅行もキャンセルする羽目…

退院

朝、夫を迎えに行きました。 荷物もあるし、車で迎えに行ってあげたかったから、 雨が雪にならなくて助かった〜! 先日アップした写真より、ひきで撮ってみました。 隣のベッドとの境が、カーテンじゃなくて、 クローゼットなので、プライベート感があります…

見える!

今日も朝から夫のいる大学病院へ。夫の病室に行くと、眼のガーゼが外されているから、 「少しは見えるの?」 って聞いたら、 「うん、けっこう見える」 「え、見えるの?乱視になってる?」 「…まだよく見えないから、近視なのか乱視なのかよくわからない…」…

夫、右目手術

昨夜は、娘がちゃっかり私達のダブルベッドで私と一緒に寝ました。 もう大人なのに、可愛いんだか、甘ったれなんだか…。 父親に似てさびしがりやなんだから〜! 午前10時手術予定だったので、 9時半ごろ来てほしいと言われていたけど、 8時過ぎに病院に…

夫、初めての入院

夫はいよいよ今日入院です。 でも、私は週に1度の水曜日の受付のバイトがあるので、 先にうちを出ました。夫の付き添いには、娘が行ってくれるって。 なんとなく、仕事中も落ち着かず、 5時に仕事が終わって大急ぎで帰宅。 夕食の下ごしらえをして、 車で…

一日遅れの中華まんの日

うちの車のナビは、エンジンかけると 「1月26日、有料駐車場の日です」 とか、毎日何の日かを言うのです。 (いろんなのがあるのに、なぜそれを選ぶ?って感じなのが多いんだけど)昨日、 「1月25日、中華まんの日です」 と言われたので、 そういえば…

月曜朝からドライブデート

今日も、朝から夫のドライバーでした。 ちょっと遠くの得意先に行きました。 今日は、その得意先の近くのスーパーに車を駐車しました。 ゆっくりスーパーの中を見たけど、 田舎のスーパーなのに、野菜とか結構高くて、買えなかった! お昼は、前日に調べてお…

ちょっとずつ入院準備

夫とモールへ行って、 入院に向けて、寝間着や下着をいくつか買いました。夫は、目の手術だから、 特に寝巻の指定とかないけど、 一応前開きのものも一つ買っておきました。 眼に、眼帯とか包帯とかしていたら、 かぶるタイプの寝巻は着にくいかな?と思って…

ETM実践講座打ち合わせ

2月に泊まりがけで「ETM実践講座」があるので、 その為の準備と打ち合わせで、都内に集合しました。ETMは、子供達の全人教育のために生み出された教育プログラムですが、 日本では、子供達だけでなく、 障害者や、お年寄り、英語教育、依存症のリハビ…

連日デート!

今日も午前中は夫の運転手。得意先の会社の前のコンビニの駐車場に車を停めて 本を読みながら待ちました。 めちゃくちゃ広い駐車場なので、助かります。でも、持って行った本を読み終わってしまったので、 結局コンビニで雑誌を物色して、 料理雑誌を1冊買…

運転手のバイト…ときどき、デート?

朝から夫が得意先に行くための運転手。先週の失敗を生かして、 今日はちゃんと本を持って行きました。午前中行ったところでは、 その会社の裏の駐車場で、待ちました。 その後、ランチ〜! 初めて入ったお店でした。 回転ずし風だけど、お寿司は回っていなく…

英語サークル初め

バイトの日。 今日はいつになくヒマで、たっぷり本が読めました! お昼休みに、向かいのモールの本屋で立ち読みしてたら、 つい夢中になっちゃって、 危うくお昼休み過ぎちゃうところだった! 1、200メートルだけど、走った走った! …遅れても、誰もいな…

春駒、久しぶり、写真

昼間は、お料理教室。今日は和食だったので、 デザートと言うか、甘味に「春駒(風)」を久しぶりに作りました。参加者の1人は九州出身の方なので、 鹿児島名産の「春駒(風)」をすごく懐かしがってくれて、 「自分で作れるんだ〜!買う物だと思ってた〜!…

雪はつもりませんでした

娘の友達が2人泊まったけど、2人とも二日酔いで 朝食も何も食べられず。 なので、何のお構いもしませんでした。 (お茶はたくさん飲むようにって出したけどね)夫を駅まで車で送り、 1軒だけダッシュで買い物して、帰宅。 まだみんな階下の居間で雑魚寝し…

ファミリーETM@板橋区役所前

今年最初の、ETMファミリー例会です。 朝から打ち合わせのために会場に集まって、 プラニング。プラニングの差し入れは、フルーツパウンドケーキ。 今日は、去年のハロウィンの時にハロウィンパーティでご一緒した 埼玉のMKK先生が、可愛い生徒さん達…

感謝!

明日は1日中出かけるので、 月曜日の仕事の準備と、 今日、明日の食材を買いに出かけました。いつも、私が一日出かけちゃう時は、 夫が夕食の支度をしておいてくれるから 気にせず外出できるのだけど、 今の夫には、料理を作るのも難しいし、 買い物に出る…

そんなに割のよくないバイト?

先週と同じく、 現在運転できない夫に代わって、 午前中は運転手になって夫の仕事関係数か所を回りました。 先週と違うのは、 今日行ったところは周りに何もないところばかりだったので、 駐車場や路上で、ひたすら車の中で待ってました。 本でも持って行け…

コストコ久しぶり

昼間、お菓子教室が終わってから、 夕方、KZさんとコストコに行きました。 去年コストコと反対の方角にできたスーパーがいろいろ安くて 最近すっかりコストコに行かなくなってしまいました。 以前よく買っていた、 卵、生クリーム、ラムのブロック肉、野菜…

セールの季節

昨日みたいにみぞれが降るような天気だったらどうしようかと思ったけど、 寒いけどいい天気になって、 無事に自転車でバイトに行けました。 先週フルーツパウンドをあげた同僚や、 毎週会議室を利用している先生が、すごくおいしかったと 喜んでくれて嬉しか…

チ・ョ・コ・レ・ー・ト

昼間は、今年最初のお菓子教室。 今月のケーキは、 ガト―ショコラ(チョコレートケーキ)と生チョコ寒天なのだけど、 「ザッハトルテ風のチョコレートケーキを教えてほしい」 と言う人が3人集まったので、 「ザッハトルテ風のケーキ」を作りました。 うち、…

スペース、空けて―(デヴィッド・ボウイに捧ぐ?)

夫を連れて、今月のお菓子教室でちょっと買い足したい器具をいくつか買いに出かけました。最初は、ケーキを作っても、ピースで数個とか せいぜいホールケーキ半分くらいのお持ち帰りでいいかと思ったけど、 結構ホールケーキのまま持ち帰りたい人が多いので…

ルイボスチャイティ

寒くなると、ついつい水分補給がおろそかになりがちで、 気がつくと夕方まで何も飲んでいなかったりしちゃいます。以前は、コーヒー(ミルクを3倍くらい入れるから、コーヒー牛乳?)を よく飲んでいたけど、 いろいろ理由があって控えるようになりました。…

チョコレートケーキ

ずっと家の中で書類仕事と家事をちょっぴりして、 あとはのんびりしていました。 夫も、ほとんど見えない左目だけで仕事に出かけるのは大変だったようで、 多少仕事を持ち帰ってうちでやっていたけど、 出かけずにすむのはほっとしてます。白内障の手術をす…

割のいいバイト?

夫がいつも車で得意先に行く日。 今の夫では運転できないので、 私が運転していきました。 今月は、昼間のお菓子教室の日程を少し減らしました。 夫が仕事中、私は近くのモールでお買い物。今の時期、年明けのセールをしてる! 以前買おうか迷った末、買わな…

七草粥

写真の色が悪いけど、実際は緑がたっぷりでした! お粥は、雑穀米で作ったので、紫に。例年は、庭やベランダの食べられるハーブとか野菜も入れるんだけど、 今朝は寝坊しちゃったので、 市販の七草粥セットの7草のみ。 午後は、近所の小学校で今年最初のE…

バイト年初め

今年最初の受付のバイト。管理事務所の男性職員さん達や、曜日の違う同僚達、お掃除の係の人や、 いつも親切にしてくれる利用者のそろばんの先生とかに、 フルーツパウンドケーキをお年賀に差し上げました。 喜んでもらえて嬉しい。年明け早々のせいか、 利…

付き添い

昼間はたまっていた家事を少し片付けました。 夫の得意先の1人が、元旦に病気で亡くなってしまって、 うちから電車を乗り継いで、 2時間くらいかかるところで今夜がお通夜。 私はお会いしたことのない方だけど、 行ったことのない斎場へ、ろくに眼の見えな…

大学病院の眼科へ

昨日の救急病院で書いてもらった紹介状を持って、 市内の大学病院へ。 20年以上前に一度行ったことがあったけど、 新築されて、すっかりきれいに、大きくなっていました。広々としたロビーなのに、すごい人! 整理券を受け取って、 ただ総合受付に受理され…

救急病院予約済み?

朝一で、昨日行った救急病院へ。 眼科に着くと、すでに人でいっぱいだったけど、 9時に診療が始まると、 夫を一番に診てくれた。救急病院なので、昨日とは違う、年配の女医さん。 カルテを見て、眼圧を測ると、 「下がってますね」 と、ほっとしたように言…

新年早々…

今日はいいお天気だったので、 散歩をしようと言っていたけど、 娘が朝から、「ラクロスの壁打ちに行くけど、 一緒にパスキャしない?(キャッチボールのようなこと)」 と誘ってくれました。 私はまだ支度できてなくて、夫だけ喜んで出かけていったのですが…