チョコレートケーキ

ずっと家の中で書類仕事と家事をちょっぴりして、
あとはのんびりしていました。
夫も、ほとんど見えない左目だけで仕事に出かけるのは大変だったようで、
多少仕事を持ち帰ってうちでやっていたけど、
出かけずにすむのはほっとしてます。

白内障の手術をするのを何年も怖がっていた夫だけど、
今の見えない状態にはほとほと困っているようで、
「もっと早く手術してくれたらよかったのに…」
なんて、手術を待ちわびています。
どうせ受ける手術なら、さっさとやっちゃいたいよね…。



今月のお菓子教室で作る予定の、「チョコレートケーキ」。
教室では、18センチくらいのホールケーキで焼く予定だけど、
カップケーキや、型に入れたらどんか感じかと思って、試し焼き。

カップケーキはきれいにできたけど、
ホロっとした口どけの柔らかいケーキなので、
型から出すのは難しいかも。






夕食。

桜海老カルボナーラ風スパゲティ
大根と2色人参とホタテかまぼこの煮もの
スープ(昨日の残り)
コーンとエリンギとズッキーニの炒め物
もやしときゅうりのタイ風サラダ

なんだか白っぽい食事…。
うちにあるもので、義母と夫と3人の食事なので、
野菜中心で優しい食事に。






人気ブログランキングへ