一日遅れの中華まんの日

うちの車のナビは、エンジンかけると
「1月26日、有料駐車場の日です」
とか、毎日何の日かを言うのです。
(いろんなのがあるのに、なぜそれを選ぶ?って感じなのが多いんだけど)

昨日、
「1月25日、中華まんの日です」
と言われたので、
そういえば、しばらく中華まん作ってないな〜と思って、
午後、レッスンの後で、作りました。


肉まんと(無地)
ヌテラりあんまん(ぽちっと赤いの)。

肉まんは、ごく普通の肉まんで、
中華あんまんは、普通胡麻入り餡とか、
ラード入り餡が入るけど、
130gのこしあんに対して、
20gくらいのヌテラ(ヘーゼルナッツ入りチョコスプレッド)を入れたら、
まるで、100%ヌテラみたいな味の餡子になりました。

もっと肌のつるんとしたふんわり生地にしたかったのだけど、
以前のレシピが見つからない…。






夕食。

イワシと紫玉ねぎのマリネ
ハムとチェダ―チーズとアボカドの揚げ春巻き
舞茸とベーコンとルッコラのスパゲティ(昼食残り)
シジミのみそ汁
生きくらげ入りゴーヤチャンプル
紫大根の甘酢漬け

今日の夕食も、茶色率高し…。

せっかく、夫の入院前最後の食事なのに、
普通のご飯でごめんねダーリン。







人気ブログランキングへ