2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンセレブレーションも咲いた!

ファーストレディはもう散ってしまったけど、 今頃になって、1輪だけゴールデンセレブレーションが咲きました。 ここ数日、ほとんど歩けなくなってしまった義母。 自室の目の前のトイレには何とか行けるけど、 わずか10メートルほどのダイニングまで 一人…

HМちゃんとデート

今日も受付のバイト。 朝、雨が降っていたけど、夫が車で送ってくれました。 一日中楽しみにしていたのは、 仕事が終わってから、 カレッジ時代の友達HМちゃんと待ち合わせしてること。 HМちゃんのうちはけっこう遠いのだけど、 今日は私の仕事が5時まで…

遅ればせながら苗を買う

珍しく、休みの日なのに早起きしました。来月のお菓子教室で作ろうかと、 撮影用にチーズスフレパイを作りました。 久しぶりに作ったら、ちょっと分量が多かったみたいで スフレの部分があふれそうになって 見栄えの悪い出来栄えに。 また作り直さなきゃ…。 …

大手町散歩と魯山人展

午前中、娘からスカイプが。 今週からお世話になる、新しいホームステイ先からの初めてのスカイプ。私たちよりも少し年上のご夫妻で、 お子さんたちが成人して家を出てから、 定期的にホームステイとして留学生を受け入れているようです。 ホストマザーはど…

義弟見舞い

昼間仕事がないのは久しぶりだったので、 あちこち買い物に行きました。ちりめん山椒があまりにおいしかったので、 山椒の実が売っていないかと、 あちこちスーパーや、 道の駅的な地元食材を売るお店を回りました。最初のお店で大匙2杯くらいで200円で…

リメイク前提

今日もバイト。 昨日よりもさらに暑かった〜! 夕食。豚しゃぶのせサラダ 茄子とツナのトマトソーススパゲティ チキンポトフ 蕪の糠漬け夫はカレー、カレーっていうけど、 とりあえず、ポトフをたくさん作りました。 明日はカレーにリメイクしようかな… それ…

まだ5月なのに…

受付のバイト。時々、私が受付をしている施設の利用者で、 華道の先生をしている方が、 レッスンで使ったお花を寄付してくれます。今回のバラは、小さいけど、 とっても香りがいいです。 横に立っているだけで、 ふんわり香りが漂ってきて、癒されます〜! …

お菓子作りながらランチ

今日は朝からNOAさんが遊びに来てくれました。 NOAさんのおうちからは電車を乗り継いで来ると2時間近くかかるのに、 お土産やら、手作りのおかずやら、 お庭で採れたお花のかわいいブーケまで、持ってきてくれました。二人でおしゃべりしながら、チョコレー…

ちりめん山椒(風)

昨日の写真だけど、 庭の山椒の木。 真ん中あたりに、青虫がついています。 この山椒は、たっぷり葉っぱがついているので、 青虫の2、3匹、十分養えます。ちょっと遅くなっちゃったけど、 今年も山椒の実を採りました。赤いのは、ビックリグミです。 夫と…

御茶ノ水散歩と映画「U31」試写会イベント

午前中は、夫と庭やベランダの手入れ。 目の手術直後は、土いじりを禁止されていたので、 夫は一応念のために花粉症予防のゴーグルをつけて作業してました。 軽めのお昼(フォー)を食べてから、電車でお出かけ。 今日も、かなり暑いです。 日傘が手放せませ…

「樹をめぐる物語」展と新宿散歩

夫と新宿に出て、東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館へ。「樹」をテーマに、 バルビゾン派から、 印象派、新印象派、フォービズムへと、 年代を追って、展示されていました。テーマが樹だから、しょうがないのかも知れないけど、 特に前半のバルビゾン…

ソープカービング

午前中、カービングレッスンに行きました。先生も、週末の作品展を終えられて ほっとされてるみたいでした。終わってから、先生がお手製のオレンジゼリーを 出してくださいました。 ゼリーを入れている器(オレンジの皮)は、 ひとつひとつ違うデザインで、 …

アイリッシュ・コーヒー・ブラウニー

今日も受付のバイトでした。 お昼休みはまたしても、昨日のお店を覗きに行ってしまいました。昨日は普段買えなかったような、 ちょっと高価なアクセサリーを買ったけど、 今日は、普段使いの安いの(ヘアピンとか)をいくつか買いました。 600円のが60…

振り向かないで〜

朝、シャワーを浴びて、時間がなかったので、 髪が濡れているまま、うちを出ちゃいました。 自転車で、バイト先に着くまでに乾くだろうと。もう何か月も美容院に行っていないので、 (調べてみたら、去年の3月から行ってなかった!) 縮毛矯正もすっかりな…

背中痛めた〜!

昨夜、寝違えちゃったのか、 背中の肩甲骨の辺りが痛くて、痛くて…。 左側に体をひねって横を向こうとすると、ズキン!立ったりかがんだりもきつい! なので、いつになく、料理教室の間も、 かなりしんどかった〜! 夕方は、松戸のYKM先生の教室へ、月に…

掃除しなくてもいるだけで体質的にきつい??

受付のバイトでは、 清掃業者の月に一度のカーペットや床の洗浄作業が入りました。 今までは週に一度しかバイトに入らなかったから、あたったことがなかったです。きれいになるのは気持ちがいいんだけど、 ワックスや洗剤の匂いで、ちょっと頭が痛くなっちゃ…

ファミリーETM@板橋区役所前

今日の差し入れは、抹茶のパウンドケーキ。 昨日はいい気分で帰ったけど、 うちに帰ってから、娘とスカイプで1時間くらい話し、 それから例会の準備。その時、今回は、いつもお話をしてくれるMMちゃんが 都合が悪くてお休みすることを思い出しました。E…

タイカービング作品展/奥村土牛作品展

夫と、電車で代官山へ。毎月行っているカービングレッスンの 先生やその先生の先生とか、 他の教室の生徒さんの作品を集めた作品展を観に行きました。 素敵な作品がいっぱい!タイカービングと言っても、 さすが日本人が作る作品は、繊細で、おしゃれです! …

ココナッツミルクチョコレート・シュークリーム

お菓子教室で使ったココナッツミルクが余ったので、 牛乳の代わりにココナッツミルクを使って、 チョコレートクリームを作りました。チョコの味のおかげで、ほとんどココナッツっぽさは感じられないけど、 牛乳よりもココナッツミルクの方が、 中鎖脂肪酸と…

初夏の暑さ、爽やかさ

今日も受付のバイト。昨日と同じくらいの温度(27℃くらい?)ですが、 風がないので、来る人来る人 「今日は暑いですね〜!」12時まで大きなパーティルームを借りていた人達が、 なかなか帰ってくれなくて、 ちょっとした雑用がいろいろ入り、 お昼休み…

風にも負けず…?

今日は風が強かったし、 お弁当もたっぷり持って行ったので、 バイト先でも昼休みに外に出ないようにしようかと思ったけど、 昼に外に出ると、1日がとっても短くなるのです。 いくらでも本を読んでいられる私なので、 出るのが面倒に思えることもあるのだけ…

報われた〜!?

お隣の、「墨田の花火」。 去年はいっぱい刈り込まれちゃって、 ほとんど咲かなかったけど、 今年はたくさん咲きそうです。 今月は、いつも水曜日だけの受付のバイトが 人手不足で、10日も出ることになったので、 お菓子教室の時間がほとんどとれません。 …

検診のち横浜ランチのち横浜デート

午前中、横浜方面のクリニックに行きました。先月初めて行って、薬を処方してもらい、 体調もいい感じなので、 引き続き、同じような薬を処方してもらいました。 お昼は横浜で友達と待ち合わせて、ランチ。 来月友達の結婚パーティに出席するので、 午後は、…

初スカイプ!

玄関わきのファーストレディ、 いくつも咲きました! でも、なぜか手前のゴールデンセレブレーションが ひとつも花をつけてません…。 ファーストレディは、背が高くなって、 少しは日当たりが良くなったのかも…? 午前中から頑張って、 ダイニングを片付ける…

神楽坂散歩

夫と電車で神楽坂に行きました。神楽坂は、表通りから脇に入ると、 古い町並みが迷路のようになっていて、 おしゃれな飲食店や雑貨屋さんがたくさんあります。 ちょっとだけ、ぶらぶらしてからランチ。 夫は、その日のお勧めの、ピリ辛バジル入り太麺焼きそ…

ふたりごはん

レモンの花、咲きだしました。柚子もたくさんつぼみが付いてるけど、 場所的にちょっと写真が撮れません。 かなり刈り混んじゃったから、 去年ほどは生らないかもしれないけど、 今年も柚子胡椒が作れるくらい採れるといいな〜。 玄関わきのバラ、「ファース…

娘の旅立ち

昨日泊まった娘の部活の友達TMKちゃんは、 部活(試合)があるので早朝出て行きました。 ほとんど寝てないで、試合大丈夫? 娘は朝からずっと荷作りと部屋の片づけをしていました。 …今ごろかい! 昼食には、娘がペナン島からお土産で買ってきた 2016-03-…

もうすぐ出発

すっかり寝坊癖がついてしまいました! 午後、娘と夫と3人で買い物に出かけ、 娘は予備のクレジットカードを作り、 いくつか必要な物やお土産の買い物を済ませました。 うちのベイビー(夫じゃない方)は、 ワーキングホリデーで 来年の春までトロントに行…

連休中日

滝のように流れ落ちる、お隣の(多分)ジャスミンです。 うちの玄関を出ると ふわーっと香りがただよっています。 今日は早起きしてちょっと遠出をする予定だったんだけど、 昨日夜中に娘を迎えに出かけたり、 夫も体調が今一つで、 昼間はうちでのんびりし…

夫検診

午前中、夫を車で得意先に連れていって 車の中で本を読んで待ってました。午後は、夫が10日前に受けた左目手術の 2016-04-21 - 明日もいい日和 検診なので、 お休みをとってあります。 また、入院していた病棟の最上階のレストランでランチ。 連休の合間の…