ふたりごはん

レモンの花、咲きだしました。

柚子もたくさんつぼみが付いてるけど、
場所的にちょっと写真が撮れません。
かなり刈り混んじゃったから、
去年ほどは生らないかもしれないけど、
今年も柚子胡椒が作れるくらい採れるといいな〜。


玄関わきのバラ、「ファーストレディ」も咲きだしたけど、
気が付いた時には雨が降り始めて、暗くなっちゃったので、
写真はまた明日…。





ゴールデンウィークはカレンダー通りの我が家。
でも、義母がいないので、
なんとなく気が楽…。

午後のレッスンのために、
1週間ぶりに掃除しました。
娘の部屋も、ちゃんと掃除していってね!って言ったのに、
かろうじてざっと片付けてあるだけで、
全く掃除せずに出かけてしまいました!
娘の留守中、友達が泊まったりするんだから、
ちゃんと掃除しておいてほしかった!
ちなみに、息子の部屋は、すでに物置状態で、
足の踏み場もありません…。







夕食。

オクラのオーブン焼き
肉団子と長いものエノキ餡かけ
タイラガイとトマトときゅうりのカクテル
菊芋とジャガイモと玉ねぎとピーマンと豆腐のポタージュ
松前漬け入り飛竜頭

2人きりだから少なめに作るつもりが、
やっぱり作りすぎちゃう。
飛竜頭なんか、豆腐1丁で作ると
どうしてもこの量になっちゃうし。
飛竜頭に入れた松前漬けは、冷凍しておいたもの。









人気ブログランキングへ