御茶ノ水散歩と映画「U31」試写会イベント

午前中は、夫と庭やベランダの手入れ。
目の手術直後は、土いじりを禁止されていたので、
夫は一応念のために花粉症予防のゴーグルをつけて作業してました。


軽めのお昼(フォー)を食べてから、電車でお出かけ。
今日も、かなり暑いです。
日傘が手放せません。


まずは、御茶ノ水で降りて、
湯島聖堂へ。
御茶ノ水の聖橋口から出て、
聖橋を渡るとすぐ右です。

柱も壁も真っ黒な珍しい聖堂です。
儒学の発展のために、徳川綱吉が建てた聖堂だそうです。


台湾から贈られた、孔子の像も建っています。
世界最高(4.57メートル)の孔子像だそうです。

緑豊かで素敵なところだけど、
蚊にいっぱい刺されちゃった!



そこからまた数分歩くと、神田の明神様が。

商売繁盛、学問、恋愛成就の神様だそうで、
特に近年は、恋愛成就で訪れるひとが多いらしい。
外国人観光客もいっぱいだった。

おみくじを結ぶワイヤーも、ハートの形…。

以前himekaguraさんが紹介してくれて、
夫が塩麹を作るための麹を買ってきてくれた糀屋さんが
すぐ前にあるのだけど、
今日はお休みでした。




また御茶ノ水駅の近くまで戻り、
お茶。
というか、軽食。

日本でバーガーキングに入ったことはないような気がするんだけど、
夫はアボカドバーガー、
私はチキンバーガー。
この手のバーガーにしては野菜も入っていて、
どちらもおいしかったです。


ニコライ堂の後ろを抜けて…



映画「U31」の試写会イベントを観に行きました。

30歳になり、戦力外通告を受けて、
古巣のチームへ客寄せのために移籍したサッカー選手の苦悩と挑戦。
同名の漫画が原作だそうです。

映画の後で、出演者のあいさつと、
撮影会、それと、
この回だけ特別に脚本家が書き下ろした、
映画のその後のちょっとしたエピソードの朗読劇があって、
そちらは爆笑でした。

上映は8月だそうです。




御茶ノ水駅のすぐ近くの「おきなわ軒」。



どのお料理もおいしかったけど、
そそくさと飲んで食べて帰ってきました。
日曜なのが残念!







人気ブログランキングへ