お片付けも峠を越えたかな?

昨日混ぜて冷蔵庫で寝かせておいたのは、

クランペット。

イースト菌を使った、パンケーキです。

f:id:whitewitch:20200531101030j:plain

id:himekagura さんがお作りになっていて、

なんだかおいしそうだなぁと思って、

普段甘い物はあまり食べない私だけど、

作ってみました。

himekagura.hatenablog.com

卵を使っていないのに、

もっちりしていて、とってもおいしいです。

以前ハワイで食べた、「Eggs 'n' things 」のパンケーキに

ちょっと似ているかも。

whitewitch.hatenadiary.com

himekaguraさんは、いろんな国のユニークなお料理を

いろいろ見つけては作ってみるのがお上手です。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200531144819j:plain

昼食は、ざるうどん。

舞茸の天ぷらと、

玉ねぎと干しアミのかき揚げも。

 

 

今日も、朝からあちこち片付け。

ずっと分解して廊下を占領していた、

大型ごみで出すしかないかと思っていた娘の古いベッドは、

夫と娘が協力して、電動のこぎりで小さくして、

燃えるゴミにしてくれました。

 

他にも庭の伸び過ぎた枝や、

となりのうち(空き家)から伸びてきたつる性植物を切ったり、

せっかくのお休みなのに、

夫は大変な作業をいっぱいしてくれました。

おかげで、だいぶうちの中がすっきりしてきました。

ありがとう、ダーリン、ハニー!

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200531184842j:plain

キムチしゃぶしゃぶ

庭でとった蕗を娘が下茹でして筋を取ってくれました。