ちりめん山椒(風)

昨日の写真だけど、
庭の山椒の木。
真ん中あたりに、青虫がついています。
この山椒は、たっぷり葉っぱがついているので、
青虫の2、3匹、十分養えます。

ちょっと遅くなっちゃったけど、
今年も山椒の実を採りました。

赤いのは、ビックリグミです。
夫と二人で一粒ずつ食べてみたけど、
酸っぱかった!
ビックリするくらいなかなか実がならなくて、
ビックリするくらいおいしくない…。

山椒は、去年よりも採れたかも。



バイトから帰ってきて、
車で買い物に出かけて、
いろんな食材と一緒に、シラスが安かったので、
たっぷり買ってきました。



シラスと山椒でちりめん山椒(風)を作りました。
味付けはみりんと薄口醤油と七味だけ。



夕食。

蕪の糠漬け
チーズうどん餃子 2012-01-12 - 明日もいい日和
枝豆
パクチー餃子
玉ねぎとわかめとえのきとショウガのスープ
ちりめん山椒風

ちりめん山椒風は、香りがよくて、
とってもおいしくできました。
夫も、「今まで食べたちりめん山椒で、一番おいしい」
って言ってくれました。





人気ブログランキングへ