ゴールデンセレブレーションも咲いた!

ファーストレディはもう散ってしまったけど、
今頃になって、1輪だけゴールデンセレブレーションが咲きました。




ここ数日、ほとんど歩けなくなってしまった義母。
自室の目の前のトイレには何とか行けるけど、
わずか10メートルほどのダイニングまで
一人で来られなくなっちゃった。


昼間のお菓子教室が終わって、
お茶を持って行って話をしてたら、
「もう歩けないから入院しないとダメかね…」
「おかあさんはどこも悪くないんだから、
(血圧の薬はもらっているけど)
入院なんかさせてもらえないよ」
「でも、何にもできなくなっちゃったら、入院だよね」
「病気があるわけじゃないんだから、
リハビリとかしてみたら?
リハビリのあるデイケアとかなら、
迎えに来てくれるよ」

ちょっと前までは、頑固にデイケアには行きたくないと
言っていた義母でしたが、
さすがに、このままじゃ寝たきりになってしまうと
心配になったみたいです。

善は急げで、
すぐに、以前義父がお世話になった介護ステーションに電話をしてみたら、
そのころお世話になった懐かしいケアマネさんが、
「すいません、もうすぐこの事業所が閉鎖になっちゃうので、
新規の方はお受けできないんです…」


それで、教えてもらった
「安心ケアセンター」に電話をしました。
すぐに相談に乗ってくれるというので、
早速うちから6、7分の事務所へ。
(その前に、パンクしてる自転車を押して
そのすぐ近くの自転車屋さんに預けてきました)

相談した感じでは、
義母はおそらく「要支援1か2」でしょう、
ということで、早速、支援認定申請をしてくれるそうです。
ケアマネさんも、
「入院なんかさせてもらえませんよ。
行くとしたら、介護施設でしょう。
でも、リハビリをしてくれるデイケア
いろいろありますよ」
って言ってました。

帰りには自転車も直っていて、ホッ。


手続きに数週間かかっちゃうかもしれないけど、
それまで何とか頑張ってほしいです。







夕食。

サラダ
卵入りニンジンシリシリ
塩麹漬けポークサルビア
柚子胡椒風味トマトソーススパゲティ
しめじと2色ピーマンと牛肉の炒め物

日曜日に鉄板焼きをしたとき、
塊肉だったポークをスライスして、
残った塊は大き目にスライスして、塩麹に漬けておきました。
それをセージをつけて夫の大好物のポークサルビアにしたら、
やわらかーくなって、とってもおいしくできました。

炒め物の牛肉も、鉄板焼きの残りを塩麹に漬けておいたもの。
豚肉ほど柔らかくはならなかったけど、おいしいです。

シリシリとパスタはお昼の残り。






人気ブログランキングへ