ファミリーETM@板橋区役所前

今日の差し入れは、抹茶のパウンドケーキ。




昨日はいい気分で帰ったけど、
うちに帰ってから、娘とスカイプで1時間くらい話し、
それから例会の準備。

その時、今回は、いつもお話をしてくれるMMちゃんが
都合が悪くてお休みすることを思い出しました。

ETMでは、ETMで遊ぶ、つまり、
音楽で、ゲームをしたり、歌ったりするだけでなく、
アートと呼ばれる、工作のようなことと、
ストーリーテリング(素話)を聞く、
3つの事をするのです。
それによって、子供の成長に必要な、
協調性や運動・言語能力、音楽性、想像力等を育てるのです。


ストーリーテリングでは、
絵本等を使わず、
お話だけを聞かせることで、
子供達にイマジネーションを広げるようにするのです。

これがけっこう難しい…。

私も、自宅教室では絵本の読み聞かせとかはしているけど、
素話はしたことないのです。
でも、夜中に急に思い立っても、
素話をできる人を手配することもできず、
私がやるしかない…。

慌てて朝方まで、お話を探しました…。


幸い、文学少女だった私は、子供のころからたくさん本を読んでいたので、
実家から持ってきて息子や娘の部屋に長年置かれていた、
40年以上前に父に買ってもらった分厚い昔話の本から、
ちょうどいい長さの、面白そうなお話を、
朝方までかけて探しました。

コピーをとって、
行きの電車の中で、何度もシュミレーション。
(もちろん声は出さずに)


いつも頼りになるMMちゃんはお休みだし、
他の運営委員も、入院中だったり、用事があったり、
今日はTMさんとMRFさんと私の3人だけで運営しなくてはなりません。
アートは、茨城から来てくれる会員のSYRさんがやってくれます。

全員のETMのあと、
私はTMさんと大きい子供達のグループに。
その後、アートでは、
紙とモールを使って、カワイイ蝶々の指輪を作りました(写真なし)。

持って行った抹茶のパウンドケーキも、
皆さんに喜んでもらえました。


お話が始まるよって言うと、
子供達が私の膝につかんばかりに前に座ってくれました。
その様子に気をよくして、
リラックスしてお話を始めることができました。

ちょっと小さい子には長いお話だったかな〜と思ったけど、
みんな最後まで熱心に聞いてくれました。
嬉しかった〜!
ETMで遊ぶのとはまた違う楽しい時間を持てました。






夕食。

うちに帰ると、夫がいろいろ作ってくれてました。
かきあげも、大根と鶏の煮ものも、
こんにゃく麺の入ったサラダも、
野菜ときのこの炒め物も
みーんなとってもおいしかったです。

いつもありがとう、ダーリン!









人気ブログランキングへ