2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ready for a vacation!

やっと1週間の仕事が終わりました。いつもたいした量の仕事をしている訳ではないのですが、 明日から1週間旅行に行くので、 振り替え分のレッスンが入り、いつもの倍の仕事量でした。スーツケースを広げる場所は レッスンで使っているリビングルームなので…

簡易ぬか床

うちで使っているぬか床です。 ジッパータイプの最初からすぐ漬けることができるタイプでした。もう4、5年使っています。 使いこむごとにますますおいしくなってきています。 初めは、よくも悪くも、柿の実の香りがしました。 それがウリの商品でしたが、…

クリーミー・レア・チーズケーキ・オレンジのせ

午後、親戚家族が遊びに来てくれました。よく作るレアチーズケーキにヨーグルトを多めに入れ、 夏向けにさっぱりとした口当たりに仕上げました。 クリームチーズもマスカルポーネだったので、 軽くてなめらか〜な口どけ…。 普通ならこんな日は、夜の英語のサ…

ベスト・エディブルフラワー!?

朝、庭から摘んできたナスタチウム。 先日は黄色や赤も咲いていたけど、 今日咲いていたのはオレンジ一色。 夕食。厚揚げとえのきの煮物 ジャガイモの豚肉巻きおろしポン酢、もやしにのせて カブの梅肉和え トマトとわかめと椎茸のスープ サバの韓国風 ナス…

買い物・買い物・買い物

義母を普通のスーパーに連れて行ったけど、 私が買いたいものはあまりなかったので、 義母をうちに連れて帰ってから 買い物に行きなおしました。 義母的にはお菓子を買いに行くだけなので、 お菓子の安いお店がいいのです。 以前はコストコで買い物をした後…

カプチーノ・カップケーキ

午前中は娘のお弁当を作ったり、朝食を作ったりしながら 昨日泊ってくれたNOAさんとゆっくりおしゃべりできました。 午後、英語教師のための絵本を使ったワークショップがあったので、 いつものように差し入れのカップケーキを焼きました。 コーヒーとシ…

ナスタチウムの花

午前中、PTA最後の公式のお仕事として PTA総会に出席してきました。 PTA会員(つまり児童の保護者、先生)へのご挨拶と、 去年の活動報告を簡単にしました。おっちょこちょいの私は「文化教養委員長だった…」と 過去形で自己紹介をしてしまいました…

人生初!

しょっぱなからですが、夕食です。焼きビーフン(昼食残り) ベビーホタテ酒蒸し サラダ ハヤシライス 実は、私は半世紀も生きてきて、ハヤシライスと言うものを 食べたことがなかったのです。 洋食屋さんに行ってメニューにあっても、 他にもっと食べたいも…

変身っ!!

昨日のレモンの木の居候(客→居候扱い?)。 昨日はアップしなかったけど、写真は撮ってありました。 一昨日と比べると一回り大きくなったようでした。今日も様子を見たら…「い、いない!?鳥に食べられちゃった?」 って一瞬心配したけど、ちゃんといました…

チキンストロガノフ/白ゴーヤの芽が出た!!

去年、1階の濡れ縁で育てていた白ゴーヤの種から芽が出ました!もうずいぶん前(4月始めくらい?)に蒔いたのに、 なかなか芽が出なかったけど、 ここ数日で次々と…!今年は2階のベランダで育てるつもり。 こちらはコリウスの芽。ちっちゃいけど!暑い夏…

レモンの木にお客様

2階のベランダで育てているレモンの木に アゲハ(?)の幼虫が…! 上の方の柔らかい葉っぱが何枚も食べられています。子供のころ、実家の玄関の前に山椒の木があって、 毎年アゲハの卵がいくつも産みつけられ、 飽きずに何年も観察したものです。久しぶりの…

うぐいすきな粉わらび餅

毎日似たような写真になってしまいますが、 残ったうぐいすきな粉で こんどはわらび餅をつくってみました。色はとってもキレイ(写真よりもキレイ)でしたが、 味は普通のきな粉の方が香ばしくておいしいかも。 夕食。カニカマのサラダ巻きと照り焼きチキン…

ETMファミリーデ−

昨夜遅かったのに、娘と自分のお弁当を作って、 私は板橋のETMへ行きました。 ETMとは2012-04-22 - 明日もいい日和先日作った時に開けた、うぐいすきな粉が余っていたので、 また「うぐいす餅」を作りました。 午前中の運営委員会の差し入れ用です。 …

ミュシャ展〜2K540

「ミュシャ展」を観に、生まれ故郷の近く → 2012-08-13 - 明日もいい日和 森美術館へ行きました。入館するのに40分待ち…と聞いて、 人混みが嫌いな私はほとんど帰りたくなりましたが、 夫は見る気満々なので、良き妻としては大人しく(半ばふてくされて) …

蒸しプリン

いつも失敗してしまう「蒸しプリン」。 久々に成功しました。 …欲を言えば、もう少しミルク多目で柔らかいほうが好みだけど。深めのフライパンで作っていますが、 いつもうっかり火を通しすぎちゃうので、 今回はお湯が沸騰するまで蓋をせず、 沸騰したら火…

豆腐草団子

昨日作ったうぐいす餅のあんこがほんの少し余ったので、 草団子を作りました。水の代わりに豆腐でこねて。餡子は少し緩めて煮たのだけど、 熱いうちにかけたらかなりゆるくて 写真はみたらし団子みたい??? 冷めればもう少しどろっとなると思う。 夕食。ラ…

うぐいす餅

先週、英語のサークルにブラウニーを持って行ったら、 別の男の子が「僕はあんこを使った和菓子がすきです」 って言っていたので、今日はうぐいす餅を作りました。 もちろんみんなの分も。みんな喜んでくれました。 夕食。ドクダミ餃子 → 2012-06-01 - 明日…

ちくわパン、ピザパン?

娘のお弁当ですが、 撮りたかったのは、オレンジと一緒に入っている 「もも香」。 → 2013-05-10 - 明日もいい日和 4粒しか採れなかったので、一粒だけ。ご飯にのってるのは、イカナゴの釘煮。 3月に大阪に行った時におみやげで買ってきたもの。 夕食。おし…

抹茶(青汁)チョコチップ・クッキー

チョコチップクッキーの抹茶(+青汁)味です。 実物はもう少しきれいな色なんだけど 写真だとヒドイ色…。 今日は病院の検診とリハビリの日。最近、左腕が痛くて、 酷い時はマグカップとかも持ち上げられないくらい。 丁寧に見てもらったら、 どうやら、私の…

コストコのミニ・パンケーキ・パンでライスバーガー

ブランチにライスバーガーを。 昨夜の鉄板焼き用に買ったお肉が余ったので、 焼き肉ライスバーガーです。 コストコで買ったパンケーキ用丸型フライパン → 2012-10-23 - 明日もいい日和 で作ったら、ちょうどいい大きさで作れました。 ちょっと焼き過ぎて、固…

もう卒業したけど

娘の高校のPTAの理事会がありました。今日は新旧役員の引き継ぎでした。 あとはもう一度だけ、総会に出席すればお役御免です。娘の高校のPTA役員は、そんなに大変な仕事ではないし、 高校生になった子供は学校の様子なんか話さないから 役員でもしない…

ベランダの苺達

去年少しずつ実をつけた苺から出たランナーを育てた その苗から実がなり始めました。 ピンクの苺はピンクのまま完熟の「もも香」。→ 2012-05-16 - 明日もいい日和 そろそろ食べられそう? こちらはずっと興味があって育てたかった ナスタチウム。 サラダにす…

あなたはあなたのままでいい

朝からずっと高校生のレッスンで使う教材を作っていました。ETM以外でも、英語の歌をレッスンにいろいろ 取り入れているいるのですが、 特に中学生、高校生になるとポップスやロック等の 曲も使います。数週間前からレディ・ガガをよく聞くので、 その中…

コストコ/ダブルチョコチップ・ブラウニー

先日私がお葬式の受付のお手伝いをした友達を誘って コストコに行きました。 以前はお仕事が忙しくてなかなか一緒に行けなかったけど、 お舅さんが亡くなる前に介護のためにお仕事を辞めて しまったので、今ならお時間があると思って。彼女にとっては久しぶ…

自家製ポークハム、2度目

自宅英語教室でお誕生日の子がいたのでケーキを。教室で食べるケーキは、すぐにとり分けられるように デコレーションする前に切っておいて、 その上からデコレーションをしておきます。 (ちょこっと真ん中辺の切れてるところがわかるかな) 最初は子供たち…

ミニバラ、ピーチ姫

玄関前のミニバラ、ピーチ姫 →2013-04-02 - 明日もいい日和 と玄関脇のゴールデンセレブレーション。 ピーチ姫は、丈夫で育てやすいのうたい文句通り、 順調に次々と可愛いお花が咲いています!ゴールデンセレブレーションは、お花が重たすぎて しなっている…

未明より、子供の日

長い長い反抗期の息子。最近ようやく少しずつ やわらかくなってきていましたが、→ 2013-03-11 - 明日もいい日和 この連休は忙しいようで、 2日の快気祝いには顔を出したものの、 あとは友達と旅行に行ったり、 普段は離れてしまった地元の友達と会ったり、 …

花を見ながらウォーキング

娘の予備校のお弁当を作るために 休日だけど、そこそこ早く起きたのに、 ゆっくり朝食を食べ、 のんびりテレビを見ていたら すっかり遅くなっちゃいました。夫と二人でウォーキングに出かけました。 昼間のウォーキングは日焼けが心配だけど、 お花や景色が…

空町、浅草散歩

ゴールデンセレブレーション、これで全開? 花びらが多いこと! ちょっと重たそうです。 昨夜の快気祝いの後、義妹が泊ってくれたので、 夫と娘と三人で、浅草方面に遊びに行きました。 …なにも連休に…と思うのですが、 電車なら渋滞もないし、 娘が何カ月か…

レモンケーキ/義母の快気祝い

冷蔵庫にレモンチョコレートが入っていたので、 レモンケーキを作りました。 本当はレモン型のケーキモルドで焼くのだけど、 小ぶりに仕上げたかったので小さなスクエアに。 …かなり雑な仕上げで、カステラの切り口がざらざら…。 ゴールデンセレブレーション…