変身っ!!

昨日のレモンの木の居候(客→居候扱い?)。
昨日はアップしなかったけど、写真は撮ってありました。
一昨日と比べると一回り大きくなったようでした。

今日も様子を見たら…「い、いない!?鳥に食べられちゃった?」
って一瞬心配したけど、ちゃんといました!!




ちょっとわかりにくいけど真ん中に。
すごい成長ぶりです。
模様がないので多分「ナミアゲハ」のようです。
脱皮した皮がないかと探したけど、見つかりませんでした。
脱いだ後、食べちゃうそうです。無駄がないなぁ…。






虫は苦手と言う方に、
お隣のお宅からこぼれるように咲いているお花。
クレマチスとピンクのゼラニウム
このクレマチスはどちらかと言うと
「テッセン」って呼んだ方が似合いそう。
花びらが4枚のと5枚のがあるみたい…?




夕食。

ズッキーニとツナのアーリオオーリオスパゲティ(昼食残り)
オカノリ
下足の唐揚げ
イカのすり身ふわふわ焼き
ポテトとベビーホタテのグラタン
きゅうり糠漬け(写真なし)

オカノリは、去年の11月にブログのお仲間の 2012-11-23 - 明日もいい日和
森下さん(iireiさん)にお会いした時にいただいた種から育てたもので、
ようやく摘み取って食べられるくらいになりました。
ざるに一杯摘んだけど、よーく茹でて刻んだらちょっぴりになっちゃいました。
海苔のような味がすると言われていますが、
くせもなく、しっかり茹でても色鮮やかでぬめりがあり、
ほんのり(磯臭くない)海苔のような香りがしてとってもおいしかったです。
これからまだまだ楽しめそうです!

イカのすり身焼きは、マジックブレットでガーッとやって作りました。
なめらかでふわふわ過ぎて(豆腐も入れたけど)、
ちょっと物足りなかったので、次回は足も刻んで混ぜてみます。
イカが大好きなのに歯が悪い義母も「柔らかいね〜」って喜んでました。
(教えてあげるまでイカだってわからなかったけど!)