ちくわパン、ピザパン?

娘のお弁当ですが、
撮りたかったのは、オレンジと一緒に入っている
「もも香」。 → 2013-05-10 - 明日もいい日和
4粒しか採れなかったので、一粒だけ。

ご飯にのってるのは、イカナゴの釘煮。
3月に大阪に行った時におみやげで買ってきたもの。





夕食。

おしりパン(ブレッチェン)
大根サラダ
茹でアスパラガス
そら豆
きゅうり糠漬け
ローストラム
茹でジャガイモ

そら豆も庭で採れたものですが、
わずか数粒…。
ローストラムは、先日コストコで買ってきた
ブロックを半分だけローストにしました。
残りは半分スライスにして塩麹に漬け、
もう半分は粗挽き肉にしてお酒をかけておきました。

ブログのお仲間でパン作りがお上手な
のほさん(o-uiriさん)のお作りになった「マルゲリータフランス」 → http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20130512:のほほん田舎暮らし!
が美味しそうで、でも、固めの生地だと娘が嫌がるので
塩麹を使ったやわらかめの生地で、「↑ブレッチェン」と

やはり、のほさんがお得意の「↓ちくわパン」 → http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20130429:のほほん田舎暮らし!
も作ってみました。
(あと余り生地でチョコレートを包んだのも二つ)

ところが、二次発酵の間に夫がつけたテレビを見ていたら、
ちょうど、レディ・ガガの特集をやっていて見入ってしまいました。
まさに先週私が教材を作るために、 → 2013-05-09 - 明日もいい日和
彼女の歌詞から感じていたことを裏付けるような
彼女の生い立ちが紹介されました。
なんてタイムリーなんでしょう!
生徒も見てくれてるといいのですが…。

で、うっかり見入ってしまって、発酵し過ぎちゃった!!
マルゲリータは、ただのピザトーストみたいに…。

もはや、のほさんのパンとはぜんぜん違うものになってしまいましたが、
味の方はまあまあでした!のほさん、ありがとうございました!