行く度に発見!? 今川焼(レシピ)

小豆ルイボスの副産物ゆで小豆の消費のために

以前コストコで買った、

ミニパンケーキ用のフライパンで作ってみました。

卵1個で作ると、4個から5個できます。

  卵  1個

  砂糖 大匙2~4

  塩 一つまみ

  薄力粉 80g

  ベーキングパウダー 小匙1

  牛乳  80g

  粒あん  茶碗1杯くらい

卵と砂糖と塩をよく混ぜ、

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、

牛乳を流しながら粉っぽさがなくなるまで混ぜて焼く。

 

今回私は5個作って、

茹で小豆を乗せてから、

空いている二つにまた生地を流し込み、

小豆を乗せた7割がた火の通った生地をひっくり返して

その二つに乗せ、空いたところに新たな生地を流して…

という感じで作りました。

ちょっと薄っぺらい今川焼になったので、

4個でもよかったかも。

餡子もほんのちょっとしか甘みをつけていなかったし、

生地の砂糖も大匙2だけだと、

かなり甘みは薄くて、

「甘くないから、朝食代わりになっていいね」

って言われました。

あまいのが食べたい人は、

生地の砂糖を増やすか、

餡子が甘ければ大丈夫かも。

今日もまたショウルームに行きました。

水曜日に行ったとき休みだったキッチン目当てのショウルームは

モデルチェンジしていて、

なんとカウンタートップに、新しい素材と色が出ていました!

もう!また迷うじゃん!!!

それに、予定していた手で下げるタイプの戸棚が、

展示してあったタイプの単にサイズが小さいものかと思っていたら、

内容が全然違うことが判明し、

また考え直すことに…。

前回の社員さんは詳しいことを教えてくれなかったけど、

今日の社員さんは、私が求めているものじゃないことに

気が付いてくれて、助かった~!

取り付けられて開けてみたら、

「えっ??こんなの頼んでない!」

ってなるところだった。

 

トイレの収納も、

また別のショウルームで確認。

今度は、ドアの開閉に干渉するかも…って心配になって、

サイズや代品のチェック。

収納が小さくなるから困るなぁと思っていたら、

「トイレ用ではなく、洗面台用ですが、

 鏡の後ろが収納になっているものも、

 埋め込み式で取り付け可能です」

って社員さんが言ってくれて、

こちらも助かりました。

 

厚焼きの蕗味噌トマトソースチーズ焼き

タコときゅうりとワカメの酢の物

蕪ときゅうりの糠漬け

ヤムヌア(春雨と牛肉のタイ風サラダ)

鶏モツとこんにゃくと大根の煮物

 

ヤムヌアはローストビーフのリメイクで、

煮物も味噌おでんのリメイク。