凍った生クリーム

先日、大急ぎで冷やしたいものがあって、
冷蔵庫を「強冷」にして、そのまま忘れちゃったら、
奥の方に入れていた生クリームが凍っちゃった。

凍った生クリームは、分離して、ボロボロになり、
口当たりが悪くなるので、溶かしてもそのままではもう使えません。
なので温めて、チョコレートを溶かして、ガナッシュ(生チョコ)のようにして、
それを泡立てて、ロールケーキにしました。

チョコクリームがたっぷりだったので、大きなスポンジを作ったけど、
卵が少なかったので、うすーいスポンジ生地になってしまいました。

  チョコクリーム
  
  生クリーム  200cc
  チョコレート 150g
  砂糖     大さじ3

  耐熱容器に入れてレンジでかき混ぜながら溶かす。
  なめらかに溶けたら冷ましてから泡立てる。







夕食。

ヨークシャ・プティング 2013-07-24 - 明日もいい日和
新じゃがのパンロースト
大根とオカひじきのサラダ
根菜の煮物(昨日の残り)
ローストラム
キノコと玄米のパスタのグラタン
茹でブロッコリー

新じゃがは、フライパンでオリーブオイルとニンニクを熱して
そこで蓋をして弱火〜中火で時々コロコロ転がしながらじっくり焼きました。
今日は久しぶりに娘が早く帰ってきたので、
ちょっぴりご馳走。