未明より、子供の日

長い長い反抗期の息子。最近ようやく少しずつ
やわらかくなってきていましたが、→ 2013-03-11 - 明日もいい日和
この連休は忙しいようで、
2日の快気祝いには顔を出したものの、
あとは友達と旅行に行ったり、
普段は離れてしまった地元の友達と会ったり、
飲食店のバイトが入っていたりで、
ほとんど家にいません。

昨日も一度夕方帰ってから、大急ぎで夕食をつまんで、
また友達と飲みに行きました。

夜中に「ピンポーン」…
鍵でも忘れたのかと思ったら、
ぐでんぐでんに酔っぱらった息子を、
友達数人が連れて帰ってきてくれました。
そんなに飲んではいなかったらしいですが、
連日の疲れがでたのでしょうか。

まともに歩くこともままならない様子で、
トイレは汚すは、
お風呂場のドアのガラスは割ってしまうは、
おかげで怪我をして歩きまわり、家中血だらけにしてしまうはで、
2階の息子の部屋には寝かせられず、
階下の居間に布団を敷いて寝かせましたが、
夫は心配で、息子の傍でうたたねしたのみ…。
とんだ「子供の日」になってしまいました!

今朝は二日酔いの症状もほとんどなく、
朝ごはんも食べて、片づける時間がないことを
しきりに謝って、朝から晩までバイトに行きました。
今までお酒にはかなり強いと自負していたので、
お酒で失敗してみるのもいい経験でしょう。
つぶれたのが近くの地元の友達と一緒の時で、
怪我もたいしたことなくてよかった…。


夫と私は午前中はほとんど家の片付けと洗濯…。

午後、ホームセンターに行くと、
夫はアクリル板を買って、
すぐにお風呂場のドアの割れたガラスの代わりに
上手くはめ込んで直してくれました!





娘のリクエストでロールケーキを作りました。
ロールケーキって、たいしたデコレーションもないし、
あんまり面白みのないケーキのような気がするのだけど、
娘は好きなようで、しばらく作らないでいると
夫に外で買ってもらいます。




夕食。

ルッコラたっぷりサラダ
チキンステーキ
ホタテのドリア(シチューのリメイク)
きゅうり糠漬け
わかめと椎茸入りラーメンスープ

子供の日に何食べたいって娘に聞いたら、
「チキンステーキと、ラーメンスープ。」
ラーメンスープは、インスタントラーメンをアメリカ式に
細かく砕いて、多め(かつ薄め)のスープにしたもの。

糠床はしばらくほったらかしにしていたけど、
ちゃんとおいしく漬かりました!よかった!