レモンの木にお客様

2階のベランダで育てているレモンの木に
アゲハ(?)の幼虫が…!
上の方の柔らかい葉っぱが何枚も食べられています。

子供のころ、実家の玄関の前に山椒の木があって、
毎年アゲハの卵がいくつも産みつけられ、
飽きずに何年も観察したものです。

久しぶりのアゲハの幼虫…。
このまま成長する様子を見ていたいけど、
ほんの数十センチしかないうちの小さなレモンの木。
果たして幼虫一匹育てられるでしょうか?

しばらく様子を見てみます。




苺、うちの狭いベランダ的には大量です!わーい!
娘のお弁当に入れて、あとはヨーグルトと一緒に
みんなでちょっとずつ食べました。






夕食。

ルッコラセルバチカとナスタチュームのせサラダ
茄子とシメジと豚肉の中華味噌炒め
きゅうりの糠漬け
油揚げ卵包み煮
たらと豆苗のバルサミコ酢ソース

サラダのルッコラナスタチュームもベランダで採れたもの。
ナスタチューム、おいしい!!
茎ももったいないので、細かく刻んで茄子の炒め物に混ぜました。